まかろりんご

ニャンコに支えられています

秋晴れ

2008年10月12日 16時59分44秒 | Weblog

久しぶりに朝から 気持ちの良い天気 、秋晴れの空。



風が強くて、刻々と 模様が替わっていく。
(撮影は携帯電話だから、これ以上の広がりは
捕らえ切れないのが残念)






うちの庭に咲く 銀木犀。

30センチ高を買ってきて5年目、やっと1メートルを越えた
 今年はたくさん花をつけてくれた。






最近の朝晩の冷えで 少しだけ紅葉が始まっていた もみじ。





枝葉が銀色に輝きだした ブルーアイズ。
葉の香りがすごく良くて 嗅いでいると幸せな気分になる
 私の大切なモノ。

ただ、コニファー類なので、成長が早い!
2年で倍ほどの伸び・・・これからは、ゆっくりで~お願いしたい。






猫の額 の庭で 草むしりしながら深呼吸すると、気が楽になる。

たまに ニヤついてる事も・・・



・・・そんな、ママを不思議そうに眺めている ズラ柄ニャンコ。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かりん 耐える? | トップ | ひさしぶりに »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-10-12 17:12:06
ぐうぜ~ん!
今、外出先から帰ってきて、車から出て、空の鰯雲に気付いてきれい~ってカメラで撮った後、パソコンに向かってまみむママさんのブログをだしたら、あら~今見た空と一緒~って感動しました。
庭にいっぱい秋を感じる樹や草花があって素敵ですね。うちは周り一体の稲花粉で思いっきり秋を感じて鼻水ズルズルです。
窓越しに見たまろさん一段と髪型が決まってます。ホント人間みたい。
返信する
すみません (maama)
2008-10-12 17:13:45
すみません、先程の鰯雲のコメントは、maamaでした。
返信する
Unknown (猫華)
2008-10-12 22:49:15
こんばんは!
銀木犀って初めて聞きました!
金木犀が北海道にないこともモモコさんからきいて初めて知ったんですよ!北限は宮城あたりだとか・・・。
まろさん、真ん中訳のおっちゃんみたいです
返信する
Unknown (銀星)
2008-10-13 09:39:10
銀木犀ですね~♪ウチのも苗を買って植えてから花が咲くようになるまで数年かかりました。
ブルーアイズって、においがいいのですか青い空に映えて綺麗ですね~。
コニファー類ってウチの庭ではどうも夏に蒸れるせいかすぐダメになってしまいます
私のHNの銀星も好きなコニファーのシルバースターから取ったんですが、4本あったのが次々枯れてしまいました
まろさんに見守られて庭いじり、気分も晴れ晴れですね
返信する
Unknown (モモコ)
2008-10-13 20:29:52
こっちも良い天気でしたよ!
今日は、札幌に出かけたの。
くたびれちゃって、ブログお休みよ~~
銀木犀も、ホッケードーには無いんだな・・
この、コニファーも、たぶん育たないんだわよ・・・
でも、きっと「づら猫」は、もっと大きく育つ気がするわ・・
返信する
maamaさまへ (まみむママ)
2008-10-13 22:54:37
同じ頃に、同じ鰯雲を見てたのですね
見える限りの空いっぱいの鰯雲、秋の訪れを感じますよね
つい、見惚れてしまいましたよ・・・
maamaさんの秋の訪れは稲花粉ですか~それは大変ですね。
返信する
猫華さまへ (まみむママ)
2008-10-13 23:07:28
うちは、あえて銀木犀を探して植えました。
花の色も、香りも 金に比べると控えめですが
「健気で、いいなぁ」と感じたので
でも、他所のお庭に咲く オレンジ色の元気な金木犀も羨ましいと 思うのです
※私も北海道に金木犀が無いって、初耳でした
返信する
銀星さまへ (まみむママ)
2008-10-13 23:18:56
銀木犀おそろいですね
ブルーアイスは、コニファー類の中でピカ①の強い香り・・・ヒノキ類なので、似た香がします。寒くなると、深緑色のうえに銀色を纏ったきれいな色になりますきれいです
で、すごく育てやすい 強いタイプです。

調べたらシルバースターは やはり枯れ易いみたいですね。
でも、クレストに似た樹ですよね?
うちの「猫の額」(庭)がもっと広かったら植えてみたいですね~
返信する
モモコさまへ (まみむママ)
2008-10-13 23:26:57
残念ながら、ズラ吉はこれ以上太ると危険なので・・・
ニャンコ参加型 ホッケードー・ツアーがあっても行けませんなぁ~
先日、娘が購入した 北海道直送 活きホタテ貝が届き、しばし北の国もどきを満喫しました。
こんどは、美味しいリンゴが食べたい。
最近近所のスーパーで「未来ライフ」てのが目に付くけど・・・美味しいかな?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事