まかろりんご

ニャンコに支えられています

我が家の脱走防止柵

2009年10月24日 02時08分07秒 | Weblog

今回の話題は、脱走防止柵です。
以前にも記事にしたことがありますが、きらたるさんのリクエストです♪
(リクエストなんて、大げさですかねぇ?)


玄関の扉を開けると、ニャンズ脱走防止柵がお出迎え~
園芸用のラティスを活用した 床から天井までを仕切るタイプで、お父さんの手作りです。




タイプの違うラティスを4枚。
必要に応じて、全面を簡単に取り外せる様になってるそうです。





そのうちの1枚は、出入り用のドアになってます。



初めてまろさんを迎えたとき、元の飼い主さんから「外は怖がって出ません」と、聞いていたので
安心していたのですが~なんの!なんの!

ヒトが帰ってくると、隙間を狙って脱走するする・・・話が全然違う(涙)

我が家の周りには、山や畑、川はもちろん 線路まで傍にありますから危険がいっぱい
姿を見失ったら、見つけることは難しい住宅地でもあります。

なので、脱走防止柵はどうしても必要でした。
経済的に負担を少なくする為に、お父さんが手作りすることはすぐに決まったのですが
何を使って、どんなタイプにするのか・・・

無い知恵を振り絞ったり、ネットで検索したり、最終的に今のものに収まりました。

一見、座敷牢にも見えますが(汗)
急なお客さんでも、ラティス柵のために家の中が丸見え~との最悪な事態も避けられます。

4ニャンに増えた現在、床から天井までの仕切るタイプにしてて 良かったと思います。
腰高タイプの物だったら、何の苦も無く乗り越え 役に立たなかったでしょうねぇ
~ちろちろが、柵に登りながらお見送りしてくれます♪



で、もうひとつ我が家ならでは の物があります。
この方が・・・


僅かな隙間でも、部屋の戸を上手に開ける事が出来るのです。

以前、留守中に座敷へ侵入し お仏壇を荒らされた前科もあり~
どんなに言い聞かせても、どんな手を使っても・・・座敷に入ろうとする姿勢を崩さない為





防犯用ドアロックを各部屋の戸に取り付けました・・・。


ネコと一緒に暮らす事など、この家を建てたときには思いもよらなかったので
このような、後付けの物があちらこちらに・・・
それでも、お互いが安全に快適に暮らす為の これは最小限な事。

年末ジャンボ宝くじが当たったら~
ネコ飼い仕様の快適な家に立て替えるのが、ワタシの夢ですっっ!

お前、宝くじ買ってないだろうが・・・の突っ込みは止めてください(笑)


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広告好きな まろちろ? | トップ | ぬくぬく日曜日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですよね~ (ぶんたた)
2009-10-24 17:21:14
その脱走防止柵。。。
我が家は今のところ百均グッズで収まってますが、見栄えがぁ。゜(゜´Д`゜)゜。

私も保護部屋とウチのお猫様快適生活が送れるお家がほしい~~~
返信する
玄関 (さち)
2009-10-24 19:32:53
はじめまして。ランキングからやってきました。
玄関の脱走防止柵、素晴らしい♪
うちの仔たちも虎視眈々と脱走を狙っています。
一応柵はしてあるのですが、床から天井までを仕切るタイプ、羨ましすぎです。お父様素素敵過ぎデス。
まだドアは開けられないのですが、我が家もドアロックを考えなければ・・・。
またお邪魔させてくださいね♪
返信する
さっそく! (きらたる)
2009-10-25 01:22:38
リクエストにお答え頂いてありがとうございます。
こんな脱走防止柵を作ってくれたお父さん!
素敵です!!
うちのお父さんもこの位のを作ってくれると株は急上昇なんですが・・
これをお手本に頑張ってもらいたい!!
今の所、うちのにゃんずは、自分でかってにドアを開けるような技術は持ってないみたいですが、一度覚えると最後でしょうね・・
我が家もドアロックの用意だけはしてます。
自由のないにゃんずも可愛そうだけど、
自由の危険を考えるとそうも言ってられない・・
動物病院の先生は、お外には出さないでくださいって言われるし。(事故、病気の危険防止のため)
猫飼い仕様の家、夢ですね・・
宝くじ当たらないかなぁ・・
あっ!私も買ってないんだった!^^;
返信する
Unknown (猫華)
2009-10-25 06:55:24
すっご~い!!
まるで作りつけ見たいだわ~!!
サイズはピッタリだし、玄関入っても違和感ないじゃない?
うちの玄関は引き戸なので、外から開けるときは少し開けて足を突っ込み蹴散らしてからが鉄則です。
閉めても閉めても義母の部屋の引き戸は開いてますよ
返信する
Unknown (ポプラ)
2009-10-25 07:18:09
まみむママ様 おはようございます。

脱走防止柵、ぴったり納まっていますね。
先日のラックといいご主人様、プロですねー。
電動工具が一式揃っていて「北の国から」や
「大草原の小さな家」「南の島のフローネ」
の様に何でも手造りしちゃうんでしょう?
(例えの番組が古すぎですね・・・。)
素晴しいです。
返信する
Unknown (うりうり)
2009-10-25 21:32:54
脱走防止の柵、お父さんの愛情がたっぷり
感じますね~!
うりもするする扉から出ていくので
いい勉強になりました!!!

今日のお写真、まろさまとちょっと
だぶった所があって、それだけで
なんだか、嬉しいですわん♪

返信する
うちも欲しいです! (幸と福の母)
2009-10-25 22:35:24
脱走防止柵うちにも欲しい!
何度脱走された事やら(泣)
うちの前はすぐ道路なので危なくて、毎回ハラハラです!
前には飛び出さず、横の駐車場の車の下に毎回逃げ込み捕まえるまでに、かなりの労力を使います(泣)今は簡易的に柵を置いてあるだけなので気を付けながら外に出ております。
うちも宝くじを当てて猫屋敷に建て替える予定です。今年の年末ジャンボは必ずや当てるぞー!まみむママさま頑張りましょう!
返信する
コメントありがとうございます♪ (まみむママ)
2009-10-26 23:54:24
ぶんたたさまへ
最近、みなさん100均をフル活用!
そのさまざまな作品に「念」さえも感じますよ(笑)
ジャンボ・・・買いますか?

さちさまへ
はじめまして、いらっしゃいませ。
見ての通り、大したブログではございませんがわが子以上に可愛いニャンズに囲まれた生活を日記代わりに付けています。
良ければ、またおいで下さい。
~こちらからもお邪魔したいと思います。

きらたるさまへ
かりんさんは、取っ手タイプのドアノブをジャンプして開けられます。
なので、もやさんのアドバイスでドアノブを逆さに付け直してます。
困ったことは、ブログに載せると色んな事教えてもらえますよっ!

猫華さまへ
細かいことは判りませんが、多少のサイズの違いは囲い枠の角材で調節できるそうです。
これが出来る前は、我が家でも同じ!
隙間に足を突っ込んで、まろさんに威嚇して入り込んでましたが
まろさんの方が上手でした・・・

ポプラさまへ
その通りです。 外の倉庫はほぼお父さんの工具置き場ですよ。
南の島のフローネ、カルピス劇場でしたよね
これは、覚えてます!

うりうりしゃんへ
この柵を取り付けたときは、愛情より危機感の方が大きかったですよ~
でも、お金に余裕は無し・・・苦肉の策ですよ。

幸と福の母さまへ
やはり、先立つ物は「お金」ですよねぇ~
ジャンボ買いますか?
まだワタシは買った事無いのですが、お父さんが毎回外れてます。
でも「夢」は必要ですから♪
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事