はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

庚申山散歩

2016-04-23 15:42:24 | 山歩き 群馬

きょうはおいちゃんは仕事なのではらっぱ一人でお散歩です

一人の時は毎年この時期歩いてる近場の庚申山ですよ

駐車場のハナミズキが満開でした

公園内のツツジは咲き始め

いつものコースに入ると

さっそくクサイチゴが沢山咲いていました

竹林を過ぎて藤の咲く丘に向かいます

藤祭り開催中 花はそこそこ

マツバウンラン芝桜

オオジシバリ

タチシオデ

ガマズミ

チゴユリ

ムラサキケマン

ジュウニヒトエ

オトコヨウゾメ

サルトリイバラ(さんきらい)

フデリンドウ

御衣黄桜と展望台

御衣黄(ぎょいこう)

ツツジはまだ咲き始めでしたが綺麗でした

スミレも色々咲いてましたよ

タチツボスミレ

ニオイタチツボスミレ

ニョイスミレ

アリアケスミレ

ノジスミレ

ヒメスミレ

この他 カキドオシシロバナタンポポシャガなどが咲いていました

そうそ、途中でコゲラを見ましたが私のカメラでは無理でした(^^;

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうも夏日 | トップ | お祝いの予定が・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2016-04-24 20:38:08
スミレがいっぱい!
よく判別できますねえ、さすがはらっぱさん。
・・・おっと、「わたし」がいるじゃないの
山ではあんまり見かけないですよね。
Unknown (sachi)
2016-04-24 21:32:25
庚申山ってたくさんお花が咲くんですね!
はらっぱさんの写真、すごく素敵です(^^)
特にマツバウンランと芝桜の写真は人も上手く入ってて好きです
相棒も絶賛でした
 
御衣黄桜って知らなかったんですけど、かわいい桜ですね
ヒメスミレさんこんばんは (はらっぱ)
2016-04-24 21:33:47
この山ね、低山だけど色んな花が咲いてて楽しいんですよ。
スミレも沢山咲いていましたよ(^^)
ヒメスミレは他のスミレより一回り小さくて細いのね、でもちゃんと自分をアピールしててヒメスミレさんのイメージぴったしでした。

だけどこの日マムシに会っちゃいました(泣)
それが花を探してて脇(上)ばかり見ながら歩いてて・・・
ガサガサと音がして振り返ったら足元に蛇がいたの、踏まなくて良かったわ。
これからの里山は嫌ですね(^^;
sachiさんこんばんは (はらっぱ)
2016-04-24 21:47:15
この山ね、地元の人に人気の山で、一年中歩いてる人がいるのよ。
公園もあり、チョッとした遊具やミニ動物園もあるので小さな子供さんからお年寄りまで楽しめます。
この日も80歳位のご夫婦を2組見かけましたよ。

写真、褒めてくれて有難う(^^)

御衣黄は咲き始めは緑色で地味です。終盤になるとほんのりピンクになって 良く見ると可愛いですね。でも遠目にはやっぱし普通の桜より控えめかな。

コメントを投稿

山歩き 群馬」カテゴリの最新記事