はらっぱの四季

日々思った事、感じた事。

妙義のハナネコノメ と 小串のカタクリ

2024-03-25 08:41:04 | 山歩き 群馬

今年は暖冬だったから咲いてるというおいちゃん

私の住む所は雨も雪も降らないけど

西上州は3月になって何度か雪マークが付いてたので

まだ早いと思ってた私

偵察だからと押し切られて行くことになった

嬉しいことに下の孫が一緒に行ってくれることになった(^^

いつもの場所からの妙義山と浅間山

いつもの駐車場に一番乗り(というか帰りもマイカー1台だった)

ここには毎回春蘭やウグイスカグラが咲いてるのですが

今年はまだ咲いていなかった

出発してすぐ(孫の撮った写真1)

子供は元気

孫の撮った写真2

例年この道沿いにはスミレやヒトリシズカやカタクリ等が咲いてたのですが

今年はまだ全く姿がなかった

大人場に着いて案内板を見ながらこれから歩く道を孫に説明するおいちゃん

早速咲いてたユリワサビ

ここに咲いてる事を知らないと気付かないほど

小さな小さなハナネコノメ

何とか咲いていました(良かった)

孫の撮影風景

これも

孫の撮った写真3

孫がセットして撮った写真4

いつもの場所にダンコウバイ

孫の撮った写真5

こからは階段

誰も居ないし 座るのに丁度いい高さなので

ドリンク&おやつ休憩

孫の撮った写真6

地元の単独男性がやってきた

彼はこの山で3回熊に出会ったと話していた

「熊注意」の看板があったけど・・・本当にいるんですね

孫の撮った写真7(コクサギの実)

休憩を終えて

孫がおいちゃんのザックを背負って行くことになった

後半は孫がおいちゃんのザックを背負ってゴールまで・・・

仲良く

金鶏山が見えてくると一本杉は近い

えっへん!

上に行くと花は蕾になり 最後は葉っぱだけになった

もうすぐ一本杉

一本杉にあるダンコウバイ

白梅

ラッパ水仙

ここからさくらの里Pまで

おいちゃんと孫は近道を・・・

私は遠回りだけど一人で正規の道・車道を歩く

車道からの石門群

タネツケバナ

キランソウ

さくらの里Pに着くと丁度管理人さんが到着した

いつも咲いてた花がまだ咲いてなかったと話すと

今年は遅れていると仰っていた

最近鹿が増えてカタクリ等を食べるので困ってるとも・・・

そうそ、さくらの里の駐車場にも7頭の鹿がいたそうだ

登山道の途中でTELして来てくれた息子の車で中ノ岳神社Pへ寄り道

荒船山

物見山

3人で・・・

金鶏橋の駐車場に帰り帰路につきますが

途中にある小串のカタクリを見に寄り道

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲 | トップ | 洗濯日和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き 群馬」カテゴリの最新記事