コタルのルン

スコッティのコタロウ(コタル)の日々を綴た徒然日記です。コタルは今は虹の橋の向こうですが、ブログタイトルは継続してます。

ヘルメット更新

2011-03-24 | バイク、ツーリング
今使っているヘルメットも4年目に入るし、
そろそろ新しいヤツが欲しいなと、
イロイロと物色していた。
候補としては、フルフェイスの圧迫感がキライなので、
ジェットタイプ、被ったまま出し入れ可のインナーバイザー(サングラス)
が付いていて、かつ価格がお手ごろで・・・
こんな条件で探すと、ヨーロッパ製に行き着く。
国産だと、インナーバイザー付きが無いのである。


選んだのはコレ。イタリアのノランN43AIR。
ジェットであるが、着脱式のチンガードが付いていて、
インナーバイザーあり。


ユーロも安いので、ドイツのショップから購入した。
円換算で、本体24000円ほど、通関料1400円。
実は、1月にXLサイズを購入したのだが、
大きさが微妙に合わずオークションで売却、再度取り寄せたものである。
現在使用中のアライのレトロはXLだが、ノランのXLは若干きつかった。
コレはXXL、私はこれでちょうど良い感じ。
地震前にネットで発注したので、2週間ちょいで到着。
ドイツからDHL→国内は日本郵便で、到着時に通関料を配達員に支払う。
(1月には関税を取られなかったのに今回は取られた。何故?。)


アライと並べてみた。
タッパが若干短い。
被った時に浅く感じるのはこのためだろうか。


シェルは、アライよりも前後方向に長くみえる。
これじゃ"エイリアン"の頭の形だなあ。


ここで問題がひとつ。
現在、インカムはクールロボを使っているが、
ヘルメットの”ふちまき”部分の形が異なるため、
このままでは装着できないことを発見。
なんとか工夫してみるか・・


もともと、ノランには、N-COMという、
埋め込み式のブルートゥースシステムを装着できるようになっている。
これ、ヘルメットと同じくらいの値段するんだよなあ。
おさまりはいいんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震の後に | トップ | 停電のことなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク、ツーリング」カテゴリの最新記事