今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

PENTAX K-r さまざまなコラボ

2011年03月01日 | パソコン&カメラ






上の画像はミュージシャンのBONNIE PINKとコラボレートした限定100台のK-r
下段は人気キャラクター「リラックマ」とコラボレートした限定1000台のK-r
近頃こんなデジイチばかり発表してるPENTAXですが

K-5のように、マジメな一眼レフ作りを踏襲しているコトも認めますけどね
ここまで遊び心を盛り込んだカメラまで出すのもねぇ

だからって、いくら他メーカーに対抗しようとスペックで頑張っても
後出しジャンケンのように軽く追いついて来られちゃうのも事実だし
逆に他社の新しい技術に追随しても勝ち目がないだろうし

他社にはマネのできないことをやる。それがPENTAXってのも分かるけどさ
こういうの他社は、きっと真似たくないと思うし
こういうマネのできないことじゃなくて・・・

なんか路線を履き違えてるような気がするんだけどなぁ






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HANDY WARMER mini のバーナー  | トップ | 段ボール製のUSBドライブ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは… (るるる)
2011-03-02 15:59:44
これは
他社も真似できませんね~
カメラ女子をねらった
おしゃれなカメラですね
返信する
るるるさん こんばんは(^o^) (jintan)
2011-03-02 20:06:30
そぉーか!カメラ女子をターゲットにした
カメラだったのかぁ
そう考えると別におかしくないですよね
返信する
わたしは (norinorimiffy)
2011-03-04 19:32:09
ミッフィ バージョンがあれば
絶対 買います
返信する
norinorimiffyさん こんばんは(^o^) (jintan)
2011-03-04 21:33:49
norinorimiffyさんミッフィ大好きですもんね(*^.^*)
ペンタックスさんが知ったら喜びますよ~
返信する
銀塩時代だったら (NOZO)
2011-03-05 23:24:51
「世界最小・最軽量」を目指すのがペンタの十八番でしたが…。
これだけミラーレス一眼が出てくると、それは現実的ではない路線なわけで。

カメラ女子ターゲット路線は、そこそこ成功しているんじゃないでしょうかね?
ちょっとファッショナブルに写真を撮りたい、ケータイだと物足りない、トイカメラだと画質がちょっと、という女性が多く持っているよなぁと感じます。
あくまでも私感ですけどね。
でも、k-mあたりから、ペンタ一眼を持っている女性って、よく見かけるような気がしませんか?

初心者が気楽に一眼レフを持てる、と考えるとあながち間違った路線でもないように思います。むしろペンタのSPの時代から続く伝統なんじゃないかと。
返信する
NOZOさん こんばんは(^o^) (jintan)
2011-03-06 00:06:30
言われてみれば確かに近頃、ペンタの一眼を
持つ女性って増えてきたような気がします。

日本初の35mm一眼レフカメラを開発したのも
ペンタだし
黒一辺倒の一眼にファッショナブルな感覚を
取り入れたペンタの先見性はまさに功を奏して
ますよね。

業界のシェアこそ2巨頭に後塵を拝してますけど
良い意味でこういう特徴のある製品が出せるところが
ペンタの強みであり魅力なのかもしれませんね。
まさにNOZOさんのおっしゃるとおりだと思います。
返信する

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事