今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

FA31/1.8Limited

2024年02月28日 | パソコン&カメラ

今年は例年より早く花粉症のシーズンに突入したことと
連日、強風が吹きまくりで花粉の飛散がすさまじく
マスク、目薬、アレグラの3点セットが欠かせない jintanです(≧◇≦)

今日は多少風が弱めを良いことに21世紀の森と広場に行ってきました。
もちろん花粉対策は万全に(^^;

先日、修理窓口で調整すら見放されて返された愛機PENTAX K-7 ですが
このカメラにはAFの微調整が出来る機能が付いていて、前ボケ、後ボケ
+-10ステップの調節が出来るんですよね、実は(^^♪

そういうことすら教えてくれない?のか、知らない?のか。
最近はメーカーもサードパーティの修理業者に丸投げなのか
PENTAX含め何処のメーカーの製品でも扱える修理専門下請け企業が請け負ってる状況。
これじゃぁ製品ごとに詳しい専門スタッフにあたることは難しいかもなって思う。

それはさておき、AFの微調整をすることで以前よりかなりピンが良くなりました。
収差がこの調整範囲に収まっていればOKなんですが、どんなんだろう?
ともかく、こんなふうに調節する機能が付いています。👇



次回写真upします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« smc PENTAX-M 50mm/F1.4 オー... | トップ |  PENTAX FA31/1.8Limited sm... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事