今宵 jintan's Bar で

いろいろな話題やグッズに、ちょこっと意見と写真を織り交ぜアップしていくブログ。

NTLDR is missing

2014年04月02日 | パソコン&カメラ

2009年4月に ネットブックのLenovo IdeaPad S9e を手に入れ早5年経つのですが
今ではスマホやタブレットが台頭してネットブックどころかネの字も聞かなくなりましたよね。
まぁ、そのネットブックですがここ数週間前に壊れまして

電源を入れると、普通に立ち上がってるように見えますが


直後、下のような画面に



拡大すると




NTLDR is missing と表示され
Press Ctrl + Alt + Del  to  restart の指示通り操作しても
振り出しに戻ってしまい、この場面が毎回表われるという悪循環に陥りまして


この製品は既に保証期間を過ぎてしまっているので
有償サポート(1質問に付4千円)になるのですが、腹を決めてレノボのサポートセンターに
技術的支援を要請してみたんですね。

詳しい話は端折りますが、このPCはリカバリーCDが添付されてなく(最近多いですよね)
リカバリーのデータはすべて内蔵のHDDに収納されているタイプなのです。
なのでリカバリーするための操作方法を訊こうと思って電話したわけです。

結論から云えば、操作によって直せるタイプのエラーではないので
有償サポートを受けられても直らないとのことでした。

後からマイクロソフトの該当HPを調べて分かったことですが
極めて深刻な障害がHDDに起きている可能性が高いとありました。

ってことで別途HDDを用意してフォーマットしパーティション切って
新しくOSをインストールするか、レノボに送って修理してもらうか
潔く廃棄処分するかって選択になるわけです。
仮にレノボに送って修理した場合、この新品のPCが買えるくらいの費用がかかり
元に戻っても搭載OSはWINDOWS XP となるわけで(。_・)ドテッ

これでは直す意味が無いのです^^;
なので、自分でHDD乗せ換えてWINDOWS7でも新規にインストールしてみよかなどと
思い巡らし、どの道すぐ取り掛かるほどの必要性がないので、しばらく放置しようと相成った訳で

ちなみにこのハード
WINDOWS7との互換性はというと、一部のドライバーを除いてO.Kというお墨付きでした。
ネットでも大丈夫だというレビューが多いので、たぶん大丈夫かと・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Yahoo!ペット フォトコンテス... | トップ | シーズン最後の大根煮つくり^^ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

パソコン&カメラ」カテゴリの最新記事