リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

ふれあい。

2023-04-27 23:26:00 | リクガメ
友人とペットカフェに🙂

お目当てはモルモット。いちばん最初に見たモルモットがグレーだったので、それ以来グレーの毛色の子がすき。モルモットたちにチモシーをもっとあげて。と思った🥲


鳥たちが可愛かったけど、みんな飛べなくされていてもやもやした。大きな子は重そうな鎖で繋がれていて、動くと重さに足がひっぱられていた。写真の子に噛まれて流血😃


店内を自由に歩き回るケヅメリクガメ。ごはんはキャベツ🥲リクガメにキャベツはだめなはず。


爬虫類はハンドリングタイムがあり、人を集めてハンドリング。脱皮中のフトアゴにも容赦ない🥺


ちびっこのお客さんも多く、小さなネズミやヒヨコがなかなか乱暴に扱われていて心配になった。カフェというより小さなふれあい屋内動物園。

商業施設併設のおしゃれなお店だけど、いろいろ気になっちゃうから、もう行かないと思う。







チビヤモリ③

2023-04-24 02:07:00 | リクガメ
ベビーちゃんの動きに違和感があったので見ていたら、歩きにくそうだし、壁ちょろがうまくできないみたいだった🤔

手足の脱皮がうまくできていないみたいで、お湯で濡らしたティッシュと綿棒を駆使してがんばってみた。小さいからたいへん。


ストレスをかけまくってしまったので、最終日チェックは明日にする🙂買ってきた初令イエコは食べてもらえなかった。



今日の飼い主はベビーちゃんにイエコをあげたくて、お買い物に出かけた。
言い訳はしない🙂チビヤモリならば問題ない。





チビヤモリ②

2023-04-23 02:12:00 | リクガメ
卵はいつもある🙂
保護できないところに産むので、卵が増えたら親をお引越ししている。

今回は親と一緒のケージから産まれた。
毎日チェックで、親が食べちゃったかな?みたいな卵を発見。

食や栄養に不満があるのかもと考えつつ、ケージ掃除をしていたら、ベビーちゃん発見。


安定して孵化できるようになったのなら嬉しい😃同時にこのペースで増えるのかなと心配にもなる。




オガサワラヤモリを迎えてから、小さいヤモリに興味があっていろいろ調べいる🤔ペトリハリユビヤモリがいちばん好み。地表性なのもすてき。イベントに行けばいるだろうし、扱っているショップも調べてある🤔おそろしい💦




チビヤモリ。

2023-04-16 17:30:00 | リクガメ
オガサワラヤモリは単為生殖に惹かれてお迎えした🙂約2年で孵化までできて、ベビーちゃんはかわいいし、とても嬉しい。


ベビーちゃんは1年くらい楽しみにしてくれていた友人宅の子になったので、寂しいけど成長を教えてもらえるから嬉しい。次のベビーはうちの子にしたいから、イエコの繁殖をはじめた。


ニホンヤモリも孵化までしてみたいと、オガサワラヤモリのことでいろいろ教えていただいた方に聞いてみたら、ニホンヤモリは温度依存性決定と教えてくれた😳こんな身近というか、うちにもTSDがいた!
ニホンヤモリの女の子と出会えたらいいな。




チビヤモリの繁殖に興味があるので、ムーアカベヤモリやペトリボウユビヤモリとか気になるけど、お迎えはがまん🙂ごはんとお掃除と観察するだけだから、お世話はできるのだけど、自主規制🙂








いちご。

2023-04-10 00:02:00 | リクガメ
かわいいあまおう。
あまおうはTwitterとかインスタにいるくぱん氏がおたまじゃくしから上陸させたベルツノガエル。




イベントに行くとかえるくじというものがある🤔出た番号で、すてきなカエルやおたまじゃくしが当たる。私はしたことはない🙂

少し前に、くぱん氏はミヤコヒキガエルのおたまじゃくしが当たり、それがうまくたくさん育っているらしい。でもカエルはたくさんいるし、ミヤコヒキガエルもすでに数匹いるみたい。

で、うちにくるかも🙂

あまおうはいちご由来の名前ではないけど、名前はあまみつとあまりんになるのかな。せっかくだから迎えるなら2匹とお願いしてみた💦