リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

病院。

2024-03-21 13:47:00 | リクガメ
あかりちゃんは病院に行ってきた。先生の一言目が今日は色がきれい。だと安心する🙂

体重そのまま、お腹もとくに張りもなし。
エコーでお腹のお水が黒く写ることから、さらさらした水とのこと。濁ったり固まると白く写るから、さらさらは悪くはないしこの状態で安定なのかもだけど、お薬が効いてのことかもしれないのでお薬継続。
お薬は体に悪い影響はないものらしい🤔
飼い主はお薬をやめてみるきっかけはほしいけど不安もある。先生の言葉を聞いていても今じゃないんだろうなーと思う。


先生があかりちゃんがそわそわしていると言って卵巣もエコーで見てくれた。
最近は元気だからこんな感じと思っていたけど、言われてみたらそわそわかも。


あかりちゃん卵胞あり。

最近の元気いっぱいは卵ハイテンションだったのか🤔かなり食べても体重の減りがはやいのも卵が関係あるのかも🤔 たまにあるやたら元気期間は、卵とか発情が関係あるのかなーとは思ってみてはいたからなんとなく納得。

今までも卵はあったのかもだし、爬虫類の女の子には卵の心配は必ずあるのはわかってはいたけど、初めてあかりちゃんに卵があることを見たので不安がリアルになった。パパさんがよくぼあちゃんの卵を気にしていたことを思い出す。

しばらくは鬱滞と卵詰まりも気にしていかないと🤔食欲が落ちたらよろしくないらしい。うまく吸収か排出できないと手術もあるのはわかるから心配でしかない。


説明してくれるときに見せてくれたもの。
爬虫類(カメ・トカゲ・ヘビ)の卵詰まり | 田園調布動物病院

爬虫類(カメ・トカゲ・ヘビ)の卵詰まり | 田園調布動物病院

爬虫類は、鳥類と同様に卵を産みます。小鳥でも卵詰まりが命に係わりますが、同様に爬虫類でも命に係わる病気の一つです。元気食欲不振、逆に落ち着かなくなる、ケージから...

田園調布動物病院

 




先生はあかりちゃんが元気ないときも今日の元気な感じもちゃんと何かに気づいて対応してくれてありがたい🥺信頼できる先生のところに通えてよかったと行くたびに思う。遠いけど。

帰宅のあかりちゃん。
あかりちゃんが発色を褒められるときは濃い色のとき。





おまけ。
スマホで大きな声で通話している人がいた。耳に当てているスマホを数センチ離しているので、相手も声が大きいのかなと考えたら、全力で会話している感じがかわいいと思った👀うるさいけど。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-03-21 16:27:54
あかりちゃん、お腹のお水大丈夫だったんですね。
今、私のブログのリコメントで質問しちゃいましたw。
良かった良かった。
でも薬は継続なんですね。
>鬱滞と卵詰まりも気にしていかないと
そうなんですよねえ、卵胞はこれが心配ですよねえ。
ぼあちゃんも「食欲がなくなったら来て下さい」っていつも言われていました。
ずっと吉田先生ですよね?

卵が原因だとしても、元気があると安心しちゃいますよね(^▽^;)
Unknown (mamesuama)
2024-03-21 17:06:15
お水が変わらずすぎてどうしていいのやらです🤔あかりちゃんは気にしてないということでいいのかなと思い始めましたが、呼吸のことがあるから体に負担がかかることは少しでも無くしたい気もしちゃいます。

鬱滞と卵詰まりって気にするしかできないですよね🥲気をつけることとかあればいいのに。

ずっと吉田先生です😃院長先生は見たこともないくらい知らないのです。

コメントを投稿