リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

出たがり。

2019-03-31 00:35:00 | リクガメ

紫外線ライトがつくのは8時半。なんとなく7時に目が覚めて見てみたらリクガメちゃんたちは起きていた。でも二度寝した。

ごはん待ちもいつも扉が開くところになった。あまり待たせるとシェルターに戻ってしまう。

9時からごはんや日光浴。

すあまちゃんは温度次第だけど長くて2時間半、しろちゃん3時間くらいし歩き回る。飼い主が仕事の日は2時間しか時間がとれなくて申し訳ない(´・ω・)

しかも最近はお天気が悪くて温度が上げきらないので出せない。

 

ごはんが食べれたらどこでもいいすあまちゃんも出たいらしい。のちにひっくり返る。最近は気軽にひっくり返るので心配。

しろちゃん。のちにひっくり返り警戒が始まる。飼い主は悪くないはず(´・ω・)

できるだけ室温を上げて出してみたけれど、ホットスポットで暖まり、部屋を1周を繰り返すだけ。主にホットスポットにいる。仕方がないので、ホットスポットでごはん。

ならばケージで紫外線ライトを浴びてほしい(´・ω・) 


項甲板。

2019-03-30 00:59:00 | リクガメ

しろちゃんのここ。

すあまちゃんに比べて細いので、首に刺さって痛くないのか気になっている。傷とかはないから気にしなくて良いのだろうか(´・ω・)

 

 新しいgoo blogが、使いにくくて書きにくくてどうしたものか(´・ω・)


6ヶ月。

2019-03-29 00:25:00 | リクガメ

すあまちゃんが来てからもうすぐ6ヶ月。

衝動買いだったうえに、リクガメ初心者の飼い主のところで、何事もなく倍くらいの大きさになってくれて嬉しい。

食べ物の好き嫌いが激しいことは困るけれど、大雑把でいろいろ驚かせてくれて楽しい。夜中に起きなくなったり、しろちゃんを攻撃しなくなったり、理由はよくわからないけれどすあまちゃんにもいろいろあるのだろう(・∀・)

 

最近は豆苗の茎が好きらしい。
飼い主に気づくと来てくれる。マズリが欲しいのだと思われる(´・ω・)
手からごはんの癖も減ってはいるが、飼い主も手からあげたいのでぼちぼち。構い過ぎはストレスになるとあったけれど、相手から来てくれたら無視なんてできない(・∀・)

初めての冬が終わって、初めての梅雨と夏が来るから、飼い主はまたいろいろ慌てると思う(・∀・)


疑問。

2019-03-28 00:40:00 | リクガメ

しろちゃんが食事中にすあまちゃんが来た。

 

食べ始めるすあまちゃん。固まるしろちゃん。すあまちゃんが攻撃しなくなったのも不思議。

 

でも逃げるしろちゃん。

 

飼い主方向に逃げたしろちゃんをすあまちゃんが追いかけたので、攻撃するかなと心配したら、しろちゃんを追い越して飼い主の前へ。

しろちゃんも手からマズリを貰うのを見ているから、しろちゃんだけマズリを貰うと思ったのかしら。リクガメってそんなかわいいことを思うのか疑問。たぶん気のせい(´・ω・)


4ヶ月。

2019-03-27 00:15:00 | リクガメ

お天気が悪いのでケージでごはんと思ったが、しろちゃんが出たがってごはんを食べない。

出してみたけど部屋は温まりきらず、ホットスポットにずっといるから戻した。また出たがってごはんを食べない。

気をそらすためにマズリをふやかす。マズリのために手を追いかけることも増えてきた。マズリすごい(・∀・)

モロヘイヤ。

小松菜はいらないらしい(´・ω・)

 

しろちゃんが来てもうすぐ4ヶ月。飼い主が動くだけで警戒していたのに、だいぶ変わってきた。

はやく安心して暮らしてくれたら嬉しい(´・ω・)