まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

やっと梅雨明け!?

2007-08-03 17:55:36 | 日常
今週は色々ありました
週の初めにはまめママの友達が遠いところ遊びに来てくれて、一年ぶりだったのにその間を感じることもなく楽しいひと時を過ごしました
を一本遅い便に変更してもらって沢山おしゃべり出来て本当に楽しかったぁありがとうね~東京に引っ越しておいで~なーんて

そして翌日はまめちゃんのおたふくかぜの予防接種の日でした。
この季節まめは外気温により体温が上昇して、朝一から38度台39度の熱が出てしまうのですが  ご機嫌はいたって普通で調子が悪いわけではないのです。
この日は朝から涼しかったので朝は38度台あったもののクーリングしていると37度台にそしてぎりぎり予防接種を打ってもらうことが出来ました。ほっ

というのもまめちゃん、夏の終わりか秋の初めには母子入園というものに参加する予定なのです。
みっちり2ヶ月、まめちゃんとママは親子でリハビリ強化やその他全体を見てもらうために総合療育センターでお世話になります。
これはまめが一番大変だった1歳になる前、通っている療育センターの先生がこういうところがあり、まめにはとっても良いと思うと教えてくれていたのですしかし2ヶ月という長さに正直、産まれてから長く入院していたし、何より私の気力と体力が限界だったので、とても当時はいかれる状況ではなかったのでした
その後もこのお話はずっと覚えていて、今なら私も少し余裕が出てきたし良い機会なのではと思い、数ヶ月前にまめパパも一緒に申し込みをしてきたのでした

月曜日から金曜日まで、毎日保育やPT、OTなどのカリキュラムが組まれます。週末は自宅に戻れるのですが、2ヶ月という長い期間になるので、入園までに家で出来ることはしておこうと思っています
まめの予防接種はほぼ完了したので、私の年に一度の健康診断も今月受けて、、
母子入園はとても人気があり入園待ちが3,4ヶ月はあるそうなのでいつからになるのかはっきりとは分かりませんが、1,2、週間前に連絡があるとの事で、そわそわしています
期待半分不安半分でもせっかくのチャンスなので頑張ってこようと思います

そして、PTの日や訪問看護の日などであっという間に一週間が経ち、もう8月どおりでがキツイと思ったよ~
すでに夏ばてしそうですが、、いやいや、吹き飛ばしてこの夏を乗り切るよっ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまぶ)
2007-08-03 23:48:57
それは長期の入院だね。まめパパも一緒に参加できるのかな??すごく充実したカリキュラムで人気があるんだね。。この時期高い熱が出るんだね。。予防摂取すんでヤレヤレだね。。週末の自宅が小旅行だね。
返信する
Unknown (まめママ)
2007-08-06 21:36:14
毎日暑いね~夏ばてしてない?

そうそう、母子入園は面会はもちろん出来るけど、泊りはママかパパのどちらか1人なのよん。金曜の夕方から自宅に戻れるけど日曜日の夕方には戻らないといけません。
部屋は和室の個室で(廊下に出たら病棟のナースステーションがあってマジ病院なんだけど)プライバシーもある程度は確保されているみたい。
ドキドキワクワク。。。最近ちょこちょこ準備してまする。
返信する