まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

通園納め

2010-12-29 00:49:25 | 日常
今日は今年最後の通園日でした。
まめの大好きなプールの日だったので今日から年末年始休暇をとっていたパパを
自宅に残し行って来ました
まめは本当に泳ぐことが大好きですいつもイルカのようです
水の中では、私が仰向けに浮いたまめの頭を支え、流れができる位後ろ向きに早く歩くのですが、
まめは普段自分ではうまく動かせない体が、プールの中では動けるので本当に嬉しいのです
満面の笑顔にきゃ~!という嬉しい雄叫びも加わって、全身で嬉しさを表現しています
あの喜び様を見ていたら、親もプールに入るのはちょっと面倒かもっていう気持ちは吹き飛びましたねまめの体調が整っているならば可能な限り入りたいですね

療育でのプールはリラクゼーションが一つの目的ですそして水の浮力を利用して、普段出ない体の動きを導き出す事も目的だそうです。週一度のプールの機会は通園時だけということもあり貴重だなって思います
今年は入退院が多く、退院後も大事をとったりしてなかなかプールに入れませんでした
しかし今月に入って始まった新しいお薬が合っているのか、体調が良いようなので二週続けてプールに
入れました

あぁ、このまま体調が整って年末年始も無事過ごせますように

そう、クリスマスはいかがお過ごしでしたか
まめファミリーは自宅でゆっくりイブを過ごし、クリスマス当日は大学病院の受診日で、帰りに恵比寿のクリスマスツリーを見てきました思いがけずクリスマスのコーラスを聞けたりピエロのサンタに風船をもらったり、帰りは暗くなっていたのですが、イルミネーションがとても綺麗でしたまめも嬉しそうに見ていて心温まる一日でした