まめママ日記

難しい病気と共存しながらも元気に育つ我が家のプチ殿様「まめ」の育児を中心に、日々の出来事を綴ります。

帰省しました

2011-06-05 23:10:56 | 日常
先月末、まめファミリーはまめママの父の法事で帰省していました
もうあれから六年が経つんです、まめももうすぐ六歳です。

ここ数年はまめの体調や、引越しを考えていたりでなかなか帰れなかったのですが、気が付けば三年ぶりの帰省になっていました

今回は初めて新幹線を使う事にしました。
お友達ママから聞いたのですが、手帳を持っていると多目的室なるものを予約する事が出来るのです
多目的室は個室で、座面を引き出してベッドにする事ができ、まめを寝かせられ本当に助かりました。これからは新幹線ね

飛行機は乗ってる時間が短いので以前はもっぱら飛行機を使っていました。
最近ではまめちゃん大きな声で騒ぐ事もあり短時間でも周りの方の迷惑にもなるので、、
時間は少しかかっても個室が利用出来るのは大変助かります
外出がしにくい人にもこういうサービスがあると外出が億劫にならず世界が広がりますね。

そんなこんなで9日間の帰省をして来たのでした。
法事ではお寺さんのお経の声に騒ぎ出すのではとハラハラしていたけれど、まずまずお利口さんのまめ、何とか無事終わりました。
おじいちゃんにまめが大きくなった報告をし、これからも見守っていてねと手を合わせてきました。

まめはいとこたちの賑やかな雰囲気の中で楽しそうにしていました。遊んでもらって嬉しかったね
一年ぶりのおばぁちゃんにもまめの元気な顔を見てもらえて良かったです

法事の翌日にはパパは一足先に東京へ戻りました。しばしの別れ。
まめと私はのんびり過ごしてきました。まめを数時間だけおばぁちゃんに見てもらって、実家の近所に住むお友達にも久しぶりに会う事ができたり、短いながらも楽しい帰省になりました
そう、まめママの周りは今結婚ブームなのです幸せそうな友達の姿にこちらもおすそ分けをいただいた気分です。末長くお幸せに

帰省はしていてもなかなか長い時間まめをおばぁちゃんに任せる事が出来ず、限られたお友達にしか連絡も出来ずだったのですが、また機会を作れたらと思いました
みんな元気にしているかなぁ~また会いたいね!

しかし、今回の帰省で一番印象的だったことは、おばぁちゃんの老いをとても感じたこと
70を過ぎ、やっぱり年には逆らえないですね。まめを抱っこなんてさせられなかった
まめママ、おばぁちゃんの事が少し心配になってきました。
この法事の準備などで疲れが出ていないと良いけど。
おばぁちゃん、いつまでも元気でいてね