それなりに結合した・・・ ?

2009年08月03日 | パグの健康
ちょいと 開店休業していましたblog…



こやぶんの体調不良― 



なんて ことはございません




某○○線の屋根吹き飛ばし事件に
(パン○グ○フの集電性能を図る部品で、屋根ではない)

某○○線の回生失効の過電圧(かな? たぶん)による変電所火災…  


はたまた… 天候不順?(特に落雷は天敵ですね)

などで 忙しくしている理由ではなく、





単に 豆さん達の朝の散歩が早い=早寝していた… ?だけです
(体力的に 持たないですよ… 京都の夏は???)




さて  福豆さん、下顎の骨折が発覚して、処置してから  早 2ヶ月… 




ごらんの通り … 




福豆さんは ぐ~らた 冷房完備三食朝・昼寝付に優雅な生活を堪能中です。
(こやぶんは 時折クーラーなしで 豆さん達の生活費を稼いでいます)



下顎の調子も良さそうで(歯神社様のおかげで)… 


たまにあげる greenies
術前(下顎骨折していた頃)に比べ、早く食べ終わるようになったと思います。




それでも 福豆さんの下顎の定期健診は必要で…







ワイヤーで固定の下顎は未だグラツき感が残っている状態(触診で確認)、
今回の定期健診でレントゲン撮影によっては、
再度ワイヤーを掛けなおす事も… 念頭に置く様にと云い付けられておりました。


なので こやぶん 前回同様に費用が必要なのか… 

一瞬 引き攣りました (これ以上の出費はご勘弁を




さて 今回の定期健診で下顎の状態の確認ともに(前回の写真を流用)―






埋もれたワイヤーの影響を調べる為に 血液検査もありましたので・・・









当日は 福豆さん 朝ご飯抜き… で T動物病院へ



定期健診の結果… 


固定金具は経過観察で特に処置はせず、血液検査も正常でした。



T院長先生曰く… 苦心してレントゲン撮影




オオサンショウウオをレントゲン撮影した感がありますが… 


下顎以上に頸周りたふたふ… が気になりますが、
あくまでも下顎の治り具合を診察するためのレントゲンです(ウケは狙ってません)!


マジメに説明しますと

わんこの下顎の構造は― 左右にある2つの下顎骨から構成され、
下顎骨同士が硬い軟骨によって、顎の中央で結合しています。

福豆さんは、今回 硬い軟骨部分を骨折してしまい、
分断された軟骨部分を正常に戻す為 ワイヤー固定で治療となり、
納豆(ビタミンE)と牛乳(カルシウム)に
夏野菜(ビタミンC)と良質なたんぱく質(豆腐)、
コラーゲン摂取にマグロの血合肉や魚などで の摂取を心掛け…
 



   (ホントは歯の治療だったのけれど…?





今回のレントゲン写真と触診の結果を鑑みて― 

「それなりに結合してるのちゃう?って事になりました?






ちなみに この話… 7月8日の事だったりします。






(更新をサボった影響が…


次回は8月14日、福豆さんの第2回の定期検査が控えておりまする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お多福)
2009-08-05 21:49:44
定期健診・・・何事もなく過ぎるといいですね。
暑い夏だというのに寒~~いお財布は悲しいですから。

豆さん達、サマーカットが涼しげです。

そういえば、届かないですよ~。日程が延びたとか?(ここで書くのも失礼ですね)
返信する
お多福さんへ (飯つかいこやぶん)
2009-08-06 10:45:54
おかげ様で… 
福豆さんの下顎は それなりに完治しそうです。

また ご指摘の通り―
こやぶんの財布はお寒~ぃどころか
”眼鏡破損”で眼鏡買換えで… 真冬ですよ

業務連絡

>日程が延びたとか?

手配先の準備が戸惑ったそうで… 今週末頃には
お多福さんの手元に「お多福さん」が届きますよ。
返信する

コメントを投稿