mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

軍師官兵衛 第28回「本能寺の変」

2014年07月14日 21時34分45秒 | 📺ウォッチング
土曜日に江戸東京博物館で特別展「軍師官兵衛」を観て、昨夜(日曜日)は「本能寺の変」でした。
軍師官兵衛』第28回、リアルタイムと録画とで3回繰り返し観ました

何度観てもいいですね~。本能寺の変
「敵は本能寺にあり!」←このドラマの光秀は正統派ですね。
  
このドラマでの濃姫はとっても幸せそう。私も信長様に止めを刺された~い
 

「生か、死か…」を繰り返し呟きながら奥の間に下がる演出も良かった。
いつの間にか、すっかり「信長」になっていた江口さん。
    

若い頃の信長は…「アンちゃん」みたいだったが(笑)


そして「信長公御討死」の密告を受けて動揺の後、ひらめく官兵衛。
激しく動揺する秀吉に「殿の御運が開けたのですぞ!」。
それにしても…官兵衛を引き立てるためか、秀吉情けなさ杉
続いて毛利と和睦のため、安国寺恵瓊と密会。岡田くんもすっかり軍師の顔ですなぁ…。
    
信長、高転びになっちゃったね…恵瓊さん。

来週以降、中国大返し、山崎の戦いと楽しみな場面が続きます

御着の殿(小寺政職:鶴ちゃん)も行方不明のままかと思ったら、
最期に官兵衛と再会して謝るシーンがあってちょっと良かったのかも。
あと家康の伊賀越え前のシーンは、史実でも家臣に進言されてすぐに考えを変えちゃったんだっけ??

しかし、信長退場でだいぶ淋しくなってしまいそう…
江戸東京博物館の「軍師官兵衛」展で、ずっと欲しかった『信長公記』現代語訳を購入。
この本、とても読みやすく工夫されています。あと「信長録」というファイル。


今年の夏もたくさん読書する予定。


積読本、片端から読んでくわ~

コメント    この記事についてブログを書く
« 江戸東京博物館 特別展「軍... | トップ | 日本橋界隈の散策 140715 »

コメントを投稿

📺ウォッチング」カテゴリの最新記事