mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

「浅草をブラタモリ」

2010年01月21日 22時54分23秒 | 📺ウォッチング
夜、『ブラタモリ』。第11回「浅草をブラタモリ」を見た。
今回タモリさんが散策したのは、ままたろう♀家にとっては庭ともいえるご近所ゾーン。
なのに知らないこと満載で、超マジ見の45分間だった
「繁華街と水とのつながり」、浅草に限らずですね、なるほどでした。

▼ご存知、雷門。
実は火事で焼けた後95年間も存在せず、
現在の雷門は1960(昭和35)年の建造だったとは…。



それから…、

▼かつて浅草寺の伝法院(でんぼういん)は将軍しか入れなかった。
タモリさんいわく「都内で唯一、“思想のある”お庭がある」だっけ
明日以降、録画見直す余裕があったら、追加文&修正入れておきます



このお庭は本当に素晴らしくて、一昨年(2008年)の11月、
浅草寺 本堂落慶50周年大開帳記念で特別拝観させていただきました。
当ブログおよびリンクしている「おでかけ日記」に写真などアップしています。
よろしければご覧くださいませ
http://blog.goo.ne.jp/mamataro/e/2700654b8695682ae3ad362e3779c057

敷地内の井戸から縄文時代の貝殻(当時浅草は海だった)が出土。



してたり…。

▼昔(大正~昭和初期)は六区(現在の「楽天地ボウル」のとこ)に美しい大池があって、
池周辺の映画館に映画を観にくる人でごった返していた。







とか。

▼「娯楽のバミューダトライアングル」=浅草



ちょいとお江戸にタイムスリップしてみたくなる

▼こちらは言問橋(ことといばし)にて。
背後の新東京タワー(建設中)には一切触れず。
(※下の写真と比べると、タワーがだいぶ低い。昨秋ぐらいのロケかな。)



そういう番組じゃないもんね。徹底してます『ブラタモリ』
番組の内容、詳しくは最上段アンダーラインの番組HPをご覧ください。




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« また寒くなる?! | トップ | 「東西めぐりん」に乗って »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろかったです^^ (Mr.小太郎)
2010-01-22 12:02:48
あんな庭園があるなんて知らなかったです。
それに、縄文時代の貝にはびっくりしました

なかなかおもしろかったですね
返信する
そうですね! (mamataro)
2010-01-22 23:44:55
目から鱗でした
なかなかおもしろかったです

返信する
浅草に池が・・・ (iina)
2010-01-23 09:10:47
iinaも「浅草をブラタモリ」を観ました。
浅草を離れても、番組表に「浅草」が浮かび上がって、目に付きます。
伝法院には、iinaもはいりました。庭(小掘遠州の作)にあるのが心字池↓です。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/13f2eaf7718ba06a0e3b1e56f522e7e5
「楽天地ボウル」にあったのが、ひょうたん池ですが、池があった名残りはまったくありません。
「時の鐘」であった浅草寺境内の弁天山にも弁天池↓がありました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/ef55308e5394fe7142b0c35b58e85f78

返信する
へ~!! (mamataro)
2010-01-23 11:57:47
ブログ拝見しました。
すごい。弁天池なんていうのもあったのですね。なんか、昔に戻ってほしくなりました。
iinaさんも伝法院を拝観されたのですね。
あれは本当に貴重な機会でした
返信する

コメントを投稿

📺ウォッチング」カテゴリの最新記事