mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

「午年に坂東札所一番二番を古道で巡る」に参加してきました

2014年10月05日 22時08分21秒 | 【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策
昨日、10月4日(日)、鎌倉ガイド協会主催の毎月恒例の「古都鎌倉史跡めぐり」、
10月C(特別)コース…「午年に坂東札所一番二番を古道で巡る」に参加してきました。
9:30~鎌倉駅東口からバスで杉本寺(一番札所)を詣で、
「旧華頂宮邸」を見学し、「巡礼古道」を通って岩殿寺(二番札所)を詣で、
逗子駅西口で解散15:00。高低差あり約7kmのコースです。


本堂の茅葺(かやぶき)替えを終えた杉本寺で、ご本尊と五色の「お手綱(てづな)」で結縁。
源頼朝の手厚い保護を受けていた杉本寺は、坂東三十三観音霊場の第一番札所。


「巡礼古道」に入る前に、10月4日(土)と5日(日)と秋の施設公開中の「旧華頂宮邸」を見学。
「旧華頂宮邸」は、鎌倉の代表的なレトロ建築の洋館。


杉本寺から二番札所の岩殿寺へ向かう「巡礼古道」を辿る途中、
鎌倉時代の作とされる磨崖仏「金剛窟地蔵尊」を見学。


岩殿寺で「お手綱(てづな)」でご本尊と結縁(けちえん)し、新調の「お前立観音」に参詣。
源頼朝によって寺領が寄進され、頼朝自身も毎月参詣をしていたという岩殿寺。


今コースもガイドさんにいろいろなことを教えていただいて充実の1日を過ごしました。
初めて歩いた念願の「巡礼古道」は、思ったより登るのがキツい山道で、
岩殿寺には長い石段(172段だったか!?)があり、一夜明けた本日は筋肉痛に見舞われております。

姉妹ブログの「mamataroおでかけ日記」にもレポをアップしました。
とても長い記事ですが、よかったらのぞいてみてくださいね。
「午年に坂東札所一番二番を古道で巡る」 141004

コメント    この記事についてブログを書く
« 浜町高虎の手ぬぐい | トップ | 台風一過 »

コメントを投稿

【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策」カテゴリの最新記事