mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

四万六千日 ほおずき市 090709

2009年07月09日 12時35分25秒 | 【浅草】イベント
ときどきたまに小雨

今日7月9日(木)と明日10日(金)は浅草寺の「四万六千日」と「ほおずき市」です。四万六千日分もお参りしたことになるというご利益の日、午前中参拝に行ってきました。とてもたくさんの参拝客で本堂内はごった返し、ほおずき市も盛況。店番のおねえさんによると、「今年はお天気が悪かったのに、出来がいいよ」とのことです。

もっと写真を掲載したブログはコチラ http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1288239.html

URLをクリックすると、「mamataroおでかけ日記」にジャンプします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« “三人寄れば文殊の知恵” 英語版 | トップ | 今日は源氏パイ(^-^) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は行けなかった (youpon)
2009-07-13 00:13:29
こんばんは、ままたろうさん

鎌倉検定が終了してから1週間たち、やっと次に向かう意欲が出てきました。
京産大の研究で鎌倉調査、来年1月の奈良検定受験を目指します。

鎌倉検定も、記述で本当に判らなかったのは、「十一面杉本観音」「菅原通済」だけ。
選択は、チョンボ1問、うっかり1問、迷った挙句間違い1問と、通常の試験なら十分合格圏内。
来年は絶対1級取りますよ。

さて、昨年は休みを取って行った「ほおづき市」ですが、今年は行けませんでした。
一昨年は愛宕神社の方、その前は浅草と、毎年妻と行っていたのですが...

昨年「金魚すくい?」で採ったイモリ(妻や子供達は「クーちゃん」と呼んでいる)が家に来てから1年たったのか。
誕生日はもっと早いのでしょうが、生まれて何ヶ月で家に来たかは判りません。(笑)
返信する
ほおずき市 (mamataro)
2009-07-13 08:41:52
去年やその前からいらしてたんですね~。

愛宕神社のほうが歴史が古いのに、浅草のほうが有名になってしまったんですね。全然知らなかったです。

次は研究&奈良検定の勉強、がんばってくださいね。それに鎌倉検定も実質1級なんだし、まだ不合格と決まったわけではないですから。

ク~ちゃん、長生きしますよ、きっと
返信する

コメントを投稿

【浅草】イベント」カテゴリの最新記事