mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

浅草寺初詣2018 180101

2018年01月01日 21時33分21秒 | 【浅草】イベント
朝から自宅に籠っていましたが、少し外へ出ることにしました。
午後6時30分頃、浅草寺の宝蔵門から続く初詣の行列に着きます。
横に広がって並び…


少しずつ指示に従って進み、本堂に向かいます。


ゆっくりね。


無事お参りして時計を見たら、午後6時51分。
待つこと20分ってとこでした。

おみくじを引いたら私は「吉」…まあまあかな♪
むむ。
右隣からなにやら負のオーラが漂ってくるので覗いてみると、
旦がみごとに「凶」を引き当てていたのでした☠

あーあー

おもむろにスマホで確率を調べる旦。
そう。
浅草寺のおみくじは「凶」が出る確率が高いので有名なのです。

私も「吉」とはいえ、努力しないと宝の持ち腐れ、と書いてあったので、
今年1年、それぞれの持ち場で精進することが肝要なのでしょう。

屋台のおいしそうな匂いが混ざり合って…


今年は戌年ですね。お父さん犬の大きなオブジェが本堂向かって右脇に。
みんなスマホで撮影してましたね。


国内外さまざまな参詣者でたいへん賑わう浅草寺でした。

姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」にもアップしました。
「浅草寺初詣2018 180101」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 16時すぎの浅草寺 | トップ | ひっちゃん、綺麗になる✨ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようござうます (tempo1078)
2018-01-02 04:38:14
流石に
浅草寺、凄い人出ですね。

岩手の田舎者は
人に酔いそうですよ。

浅草寺では
意識的に凶をオミクジに
入れているそうです。

凶は必ずしも悪いものでは
ないのだそうですよ。

ご心配には及びません。
返信する
Re:おはようござうます (mamataro)
2018-01-03 01:21:20
ありがとうございます。
返信する
夜の浅草寺 (もののはじめのiina)
2018-01-18 09:56:55
神社仏閣を正面だけに限らずどこから拝んでもいいそうですよ。 おつかれさまでした。


> 浅草に住んで20年、まだ一度も行ったことがないです。もったいないかな⁉
浅草演芸ホールの木戸銭は、通常 大人2800円ですょ。
この代金で人間国宝の柳家小三治を聴けます。

誰も寄席に行くのを「よせ」とは言わぬはずです。

返信する
Re:夜の浅草寺 (mamataro)
2018-01-19 01:23:43
コメントありがとうございます🙇
返信する

コメントを投稿

【浅草】イベント」カテゴリの最新記事