mamataro's eyes

浅草暮らしの日々や雑感をアップして18年目。姉妹ブログ「mamataroおでかけ日記」もよろしく☺

大船、玉縄桜と今泉・岩瀬の社寺巡り 090305

2009年03月05日 23時00分56秒 | 【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策
3月に入って冷たい雨が続いていましたが、久しぶりに安心してお出かけできる暖かな気候とお天気が戻ってきました
貴重な晴れ間を利用して、鎌倉市内・大船(おおふな)へ
2月末から見頃を迎えている早咲きの「玉縄桜(たまなわざくら)」(写真)を見てきました。

その後、大船駅の反対側に行動範囲を移してバスで移動
今泉不動(いまいずみふどう)と稱名寺(しょうみょうじ)をスタートし、
大船方面に向かって今泉、岩瀬に点在する6社寺を見学しました。

さらに砂押橋から大船駅までは「砂押川プロムナード」を経て鎌倉芸術館へ。
旅の最後に3月10日(火)まで開催中の平山郁夫※展を鑑賞。
(※2007(平成19)年・鎌倉市名誉市民)

美しい花々にひと足早い春を満喫し、ひと気ない静謐な社寺のたたずまいに心癒され、平山画伯の想いが込められたシルクロード作品群に魅せられ…きわめて充実した1日でした。

この日のレポートはコチラからどうぞ
※写真満載のもうひとつのブログ『mamataroおでかけ日記』にジャンプします。

・「フラワーセンター大船植物園の“玉縄桜”と春の花々 090305」
 http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1179126.html

・「今泉・岩瀬の社寺めぐり 090305」
 http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1179901.html

 訪れたのは次のスポット。

 ①今泉不動(いまいずみふどう)&稱名寺(しょうみょうじ)
 
 ②白山神社(はくさんじんじゃ)&今泉寺(こんせんじ)
 
 ③西念寺(さいねんじ)
 
 ④大長寺(だいちょうじ)

・「砂押川(すなおしがわ)プロムナードと鎌倉芸術館・平山郁夫展 090305」
http://blog.livedoor.jp/mamataro911/archives/1182949.html



コメント    この記事についてブログを書く
« 第3回鎌倉観光文化検定 情報 | トップ | 第3回 鎌倉検定実施要項・... »

コメントを投稿

【鎌倉・逗子・金沢文庫・横浜】鎌倉検定と散策」カテゴリの最新記事