ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国では、ジキタリスの花があちこちで咲いています

2021-05-24 00:00:05 | 季節の移ろい

 埼玉県深谷市櫛引にあるふかや緑の王国という植物園は、5月下旬になり、新緑の季節の園芸種の花がよく咲いています。

 ふかや緑の王国内では、5月下旬になり、春咲きのバラの花など、多彩な花が咲いています。

 その中でも、背の高いジキタリスの花があちこちで咲いています。

 ジキタリスの半分以上は、背丈が1メートル以上に伸びて、目立つ感じで花を咲かせています。

 また、アイルランドポピーあるいはオリエンタルポピーなどの花が群生して、よく咲いています。

 このアイルランドポピーあるいはオリエンタルポピーなどの一部は、もう種をつけています。

 チドリソウの花もよく咲いています。キンポウゲ科のチドリソウの花も色合いが最近は多彩です。 

 今回、ある花壇では、ユリの花を咲かせていました。もうユリの花が咲いていて驚きました。

 このユリは園芸種なのか、自然種なのか分かりません。

 ササユリを品種改良したものにも見えます。品種改良がどんどん進み、こうした問題ができてます。

 木々の新緑が深まる中で、暖かい気温の中で、太陽光を浴びて、様々な園芸種の花がよく咲いていました。

    このふかや緑の王国の中には、山野草も育てられています。こうホタルブクロの花が咲き始めていました。

 このふかや緑の王国という名前の植物園は、深谷市の市民ボランティアなどの方々が管理・運営する公園・植物園だそうです。


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジキタリスの花いっぱい (案山子)
2021-05-24 05:51:36
深谷市にあるふかや緑の王国という植物園では、ジキタリスの花がたくさん咲いています。不思議な形の花です。
今ごろは、ポピーの花がよく咲いています。
5月の晴れ間に似合うポピーの花です。
返信する
花に埋もれて (イケリン)
2021-05-24 06:07:20
ヒトリシズカさん
ふかや緑の王国は、ボランティアさんの手によって
様々な花が育てられていますね。
これだけの花の面倒を見るのは大変なのでしょうが、
見る方にとってはありがたいことですね。
よく管理された素晴らしい植物園ですね。
返信する
案山子さま (ヒトリシズカ)
2021-05-24 06:11:50
案山子さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国という植物園では、5月下旬になり、ジキタリスの花があちこちで咲いていました。

ジキタリスは背の高い風鈴のような形の花です。ジキタリスは有毒成分を持ち、薬用にも使われてきた経緯があります。
返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2021-05-24 06:14:33
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国という植物園では、5月下旬になり、ジキタリスの花があちこちで咲いていました。

ご指摘のように、ボランティアさんの手によって様々な花が育てられているようです。花が大好きな方々が守り、育てている様子です。
返信する
Unknown (ソングバード)
2021-05-24 06:41:02
おはようございます。
ここはボランティアの人たちで支えられてるんですね。
ジキタリスの花は初めてです。
面白い形してますね。
武蔵丘陵森林公園が、コロナ禍で休園中なので、花に接する機会が減ってしまいました。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-05-24 06:45:26
ジキタリスを集団でですか。花色が微妙に変化して綺麗ですね。
赤と黒のポピー、強烈な色です。チドリソウも良い場所を貰って、群生ですね。
ユリも豪華です。品種は分かりませんが、園芸種ではと拝見しています。ホタルブクロの風情が好きです。咲き出しましたね。
返信する
ジキタリス (おみや)
2021-05-24 07:29:43
咲きだしましたね。一度行ってみたくなりました。
返信する
ソングバードさま (ヒトリシズカ)
2021-05-24 07:31:34
ソングバードさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国という植物園では、5月下旬になり、ジキタリスの花があちこちで咲いていました。

ここは周囲が木々が多く、シジュウカラがよく来て、鳴いています。たまに、カケスが背の高い木の上にやってきます。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2021-05-24 07:34:54
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国という植物園では、5月下旬になり、ジキタリスの花があちこちで咲いていました。

この辺りは、平らで畑が続き、また造園業の方の園芸種の木々などが育つ好地です。

ここでは様々な園芸種が花をよく咲かせています。
返信する
おみや様 (ヒトリシズカ)
2021-05-24 07:38:05
おみや様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県深谷市にあるふかや緑の王国という植物園では、5月下旬になり、ジキタリスの花があちこちで咲いていました。

この辺りは、平らで畑が続き、また造園業の方の園芸種の木々などが育つ好地です。

ただし、JRの各駅からはかなり離れた場所です。深谷市は渋沢栄一氏の観光地として売り出し中です。
返信する

コメントを投稿