ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

さいたま市大宮区堀の内町などにまたがっている大宮第三公園を散策しました

2021-02-20 00:00:05 | 季節の移ろい
 さいたま市大宮区に広がっている大宮第二公園の南側にある大宮第三公園を散策しました。

 大宮第二公園には早咲きのウメの花が咲いている有名な梅園があります。

 その大宮第二公園の南に隣接している大宮第三公園には、広大な芝生などが広がっており、小学生以下の子供を連れた母親の方が子供を遊ばせています。遊びの広場です。

 あるいはご年配の方が静かに公園内を散策しています。

 この大宮第三公の南東端には広大なヨシ原があり、その中に池が潜んでいます。





 この枯れたヨシ原に囲まれた池は、冬にはコガモやヒドリガモ、マガモ、カルガモなどが滞在しています。隠れる場所がたくさんあるからです。

 埼玉県・さいたま市では温暖な暖かい日が続いているために、冬の間に、この池にいるはずのコガモやヒドリガモ、マガモの数が減っています。

 それぞれのカモは、どこかに移動した様子です。

 この日は暖かい日差しの午後の時間帯に、この池に向かいました。

 複雑に入り組んだヨシ原沿いの水辺に、ハシビロガモとヨシガモ、マガモなどいます。





 太陽光の向きが逆光なので、ハシビロガモとヨシガモ、マガモの羽根の輝きがいまいちです。





 少し離れたヨシ原沿いにコガモが3羽いました。移動し続けるコガモのオスです。



 陽当たりがいい水面にいたヒドリガモです。これ1羽しか、ヒドリガモはいません。





 数週間前の冬の晴れた日だったら、野鳥観察場近くの目の前の岸辺に、ヒドリガモ、マガモ、カルガモ、コガモなどが群れでいたはずのですが。このところの暖かさによって、春になったと感じて、移動し始めていました。

 白い羽根のコサギやダイサギの姿も見ることができません。いつもはいるのですが・・。

 この大宮第三公園内のヨシ原に囲まれた池からは、カモたちが移動し始めたようです。これも2月下旬に入った春の兆しのようです。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水ぬるむ頃に (UFO)
2021-02-20 04:15:34
さいたま市大宮区に広がっている大宮第三公園の奥にある葭原にある池では、もう冬鳥のカモが移動をし始めていたようです。
マガモやヒドリガモの姿が少なくなったようです。
昨年の晩秋にやって来て、もう3,4カ月経ち、帰り支度を始めたようです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-20 05:02:20
ヨシ原があって水鳥たちが居て、お散歩には良い場所ですね。
コガモ、ヒドリガモたちが、くつろいでいます。のどかで良いです。
返信する
UFOさま (ヒトリシズカ)
2021-02-20 05:49:09
UFOさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市大宮区に広がっている大宮第二公園の南側にある大宮第三公園を散策しました。大宮第三公園の方がテニスコートなどが無い分だけ、散策するなどの方が少ないです。

ヨシ原に囲まれた池では、マガモやカルガモ、ヒドリガモの数が減っていました。カモたちが移動し始める季節です。

返信する
Unknown (ソングバード)
2021-02-20 05:50:18
おはようございます。
春の足音が聞こえてくると、冬鳥たちが、旅立ちのタイミングを待ってるように見えますね。
これからさらに寂しくなりそうです。
桜が咲くころには、みんないなくなりそうです。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2021-02-20 05:52:06
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市大宮区に広がっている大宮第二公園の南側に隣接する大宮第三公園を散策しました。

大きなヨシ原の中にある池には、ハシビロガモとヨシガモ、マガモなどいました。
目立つ羽根模様のヒドリガモの数は減っていました。
返信する
ソングバードさま (ヒトリシズカ)
2021-02-20 05:55:16
ソングバードさま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市大宮区に広がっている大宮第二公園の南側に隣接する大宮第三公園を散策しました。

あちこちにいたはずのヒドリガモの数は減っていました。

なお、昨日の弊ブログでは、見沼自然公園に来ている1羽のトモエガモのオスの近況をご報告しています。
返信する
そろそろ移動の時期のようですね。 (イケリン)
2021-02-20 06:40:06
ヒトリシズカさん
渡り鳥も、そろそろ移動の時期が近づいたようですね。
すでに中継地に向かったものもいるのかもしれないません。
それでもヨシガモやヒドリガモなどが見られてよかったではないですか。
次第に冬鳥のシーズンが遠ざかっていきますね。
返信する
イケリン様 (ヒトリシズカ)
2021-02-20 07:55:07
イケリン様

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

さいたま市大宮区に広がっている大宮第二公園の南側に隣接する大宮第三公園を散策しました。

南東側にある大きなヨシ原の中にある池には、ハシビロガモとヨシガモ、マガモなどが泳いでいました。

今回はここ1週間の暖かい日による春めいた季節の移ろいを実感しました。
返信する
もう帰り支度 (hirugao)
2021-02-20 08:21:23
そちらはあたたかかったようですね
カモたちがもう移動し始めているんですね

そういえばもう20日ですものね

葦のところではゆっくりできるからでしょうね
ヒトリガモがちゃんと見えましたよ

草屋根小屋のお宅の奥さんは電気の窯を持っておいででした
返信する
カモたちも (fukurou)
2021-02-20 08:49:50
ヒトリシズカ様
おはようございます。
大宮第三公園の池のカモたちも、昨日あたりの暖かさを敏感に感じ取って、春の近さを知っているのではないでしょうか?
しっかり栄養をつけて、北帰行の準備をしてもらいたいですね!
返信する

コメントを投稿