ヒトリシズカ特論 その2

日本の四季の移り変わりなどを、身近な場所に行って、その場での観察などによって、ご紹介しています。

埼玉県坂戸市塚越にある西光寺の境内では、ウメの花がよく咲いています

2021-02-21 00:00:05 | 季節の移ろい
 埼玉県坂戸市塚越という田園地帯の中にある西光寺の境内では、ウメの花がよく咲いています。

 坂戸市の東側にある塚越という田園地帯を通過した時に、西光寺の境内に、カメラを構えた数人がウメの花を撮影していました。

 この西光寺は曹洞宗寺院の寶福山西光寺というお寺です。四季折々の花が咲くお寺だそうです。

 このお寺の境内では、様々な枝垂れウメの木を中心に、花をたくさん咲かせています。





 最近の暖かい天気を反映し、花がよく咲いています。 





 周囲にはウメの花の薫りが漂っています。









 ウメの木にはメジロも来ていました。すぐに花の中に入って、撮影できませんでした。

 このお寺の近くには飯盛川という小さな川が流れています。

 この飯盛川が越辺川(おっぺがわ)に合流する水門・淀みは、あの有名な比企郡川島町八幡のコハクチョウ飛来地なのです。

 ここから比較的近い場所になる越辺川の淀みにあるコハクチョウ飛来地に立ち寄ってみました。水門が見えています。



 午後2時過ぎなので、多くのコハクチョウは田んぼなどに落穂などを食べに行っています。

 越辺川の水門・淀みから少し下流側にオナガガモとオオバンの群れがいます。







 コハクチョウは1羽、静かに水面を進んでいました。



 今年2月は暖かい日が続くため、このコハクチョウ飛来地に滞在しているコハクチョウの北帰行は早いのではないかと噂されています。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅の花満開 (雪月花)
2021-02-21 05:46:13
埼玉県坂戸市にある西光寺の境内では、枝垂れウメの花がよく咲いています。
春爛漫です。春らしい雰囲気です。
この近くにはコハクチョウたちが滞在しているのですね・・。
返信する
西光寺のウメ (イケリン)
2021-02-21 06:45:01
ヒトリシズカさん
西光寺の梅が見事に咲きそろいましたね。
紅白にビンク色まであって華やかです。
これだけの梅が咲くと、メジロの撮影は困難を極めそうです。
もうすぐ旅立ちを向かおそうですが、
越辺川は、まだたくさんの渡り鳥が滞在していますね。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2021-02-21 06:49:56
花数が多くて綺麗に咲いています。沢山の梅が植えられて広いお寺なのですね。
越辺川、良いところで冬越しです。オオバンは分かるようになりました。北帰行、寂しくなりますね。戻ったら子育てになるのでしょうね。
返信する
雪月花さま (ヒトリシズカ)
2021-02-21 07:39:43
雪月花さま

コメントをお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市の田園地帯の中にある西光寺の境内では、ウメの花がよく咲いていました。

枝垂れウメの花がたくさん咲いていました。春爛漫です。

明日の弊ブログでは、コハクチョウ飛来地の話です。

返信する
イケリンさま (ヒトリシズカ)
2021-02-21 07:43:52
イケリンさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市の田園地帯の中にある西光寺の境内では、枝垂れウメの花がよく咲いていました。

越辺川のコハクチョウ飛来地は、春めいた様子でした。ここのオナガガモはあまり飛びませんでした。

豊明市の勅使池でも、カモなどが少し動きを見せている様子です。
返信する
kazuyoo60さま (ヒトリシズカ)
2021-02-21 07:54:49
kazuyoo60さま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市の田園地帯の中にある西光寺の境内では、枝垂れウメの花がよく咲いていました。

白色や桃色、うすい桃色と多彩な花でした。

カモの中にいるオオバンを覚えていただき、ありがとうございます。オオバンはそろそろ上陸し、芽生えた若芽を食べます。春の味覚です。
返信する
見事ですね! (fukurou)
2021-02-21 08:49:50
ヒトリシズカ様
おはようございます。
見事に咲きましたね!
華やかです。
メジロもまわりがご馳走だらけで嬉しいでしょうね!
返信する
観梅ですね~ (hirugao)
2021-02-21 09:08:13
西光寺さんの梅の花の付きが素晴らしいですね
此処ではメジロも撮りにくいですね~

今年は北帰行が早まりそうなんですね。
こちらは寒暖の差が激しいです

返信する
コハクチョウの北帰行 (花ぐるま)
2021-02-21 09:39:27
こんにちは
飯盛川が越辺川と交わる所にある水門にはコハクチョウが毎年やってくるのですね
今年は暖かい2月だったので大分帰って行ったのでしょう。多分瓢湖などを転々としながら北海道に渡り、そこでも何か所が立ち寄りながら飛んでいくことでしょう
今は梅の花が満開状態~昔の梅は白梅の一重しかなかったそうで改良して今の赤や八重の花ができてのでしょう
返信する
fukurouさま (ヒトリシズカ)
2021-02-21 10:26:07
fukurouさま

コメントをいつもお寄せいただき、ありがとうございます。

埼玉県坂戸市の田園地帯の中にある西光寺の境内では、枝垂れウメの花がよく咲いていました。

埼玉県は4月のような陽気が続き、ウメの花がよく咲いています。

高原の春も到来が早そうです。
返信する

コメントを投稿