たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

中之条ガーデンズ 400種のバラ

2024年06月02日 | 

明日は雨、今日は午後から天気が崩れると言う事でしたので朝から中之条ガーデンズを訪れました。以前、花桃の丘を観に来た時以来ですので久し振りの来園です。

バラを国花とするブルガリアの駐日大使からバラの苗木が寄贈された事から今では400種のバラが12ヘクタールの広大な園内の一角に咲き誇っています。

  

  

  

  

 

    

  

  

辺り一帯、むせ返る様なバラの香りに包まれて観賞はまだまだ続きます。コメント欄はお休みです


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« またもやスズメバチ | トップ | (続)中之条ガーデンズ  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2024-06-06 04:04:35
圧巻です。美しいものには棘がある、と言いますが薔薇の美しさと言ったら。
薔薇の花が好きですが、私は薔薇を育てたことが一度もありません。
難しそうで。
関西にも薔薇公園は沢山ありますが、大阪伊丹市の『荒牧バラ公園』も良いです。
ここで初めて、『イングリット・バーグマンという、女優の名前からとった薔薇を見ました
30代、何度か行きました。当時はとにかくカメラ』を抱えて好きな花を撮りまくってましたね。
近所だと『馬見丘陵公園』
年から年中無料で見れる大きな自然公園。
仕事を辞めたら、毎日でも散策したいと思うような自然公園です。
年中花木が楽しめる、四季折々の花や木々を眺めながら季節の移ろいを感じれる最高です
しかも古墳の宝庫 結婚して奈良に越してきて40年
すっかり、奈良の人間になりました。
そこらに咲いている野の花も大好きです。華はなくても、強くてたくましいですね、野の花たち
返信する
kumaneko48さんへ (たか)
2024-06-06 20:14:49
こんばんわ、kumanekoさん
華やかと言えば、やはりバラが筆頭に挙げられるでしょうか。
最近は交配に交配を重ね色も形も豊富になりましたね。此処へきて紫のバラの美しさに溜息が出るほどでした。
私の家には娘がプレゼントしてくれた黄色いバラと小さな赤いバラが有りますが冬の剪定以外は放っておくのに毎年良く花を咲かせますよ。
お近くに在る無料の馬見丘陵公園、いいですね。
こちらで言えば私がブログに良く挙げる三ツ寺公園や浜川運動公園の様なところなのかな?
野の花は私が住む近辺は宝庫ですよ。なにしろ周りは田んぼばかりですから。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事