たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

ユリノキの命名者って大正天皇とは知りませんでした

2023年12月05日 | ウォーキング

昨日は風もない好天でしたのに今日は全天、雲に覆われた寒い一日ですが全国的なのでしょうか。

写真は昨日のウォーキングの続きです。

久し振りに石上寺を廻って城址に足を延ばす事にしました。今は住職もおらず荒れた感が有りますがこの寺は長野氏の菩提寺で当時は神仏混合の時代であった事から隣接して神社が建っていた様です。しかし武田氏の攻撃でこの寺諸とも炎上してしまいます。井伊直政の代になって再建されはしましたが後に城が和田(高崎)に移されると井伊氏はこの寺も高崎に移してしまいました。もぬけの殻となったこの寺は荒れるに任せておりましたが地域の信徒によって形ばかりの寺として現在も存続している訳です。

輪廻の塔

功徳を積み極楽往生できるという事から参拝者は此処に跪いて石の輪を回した事でしょう

当時を忍ぶものは輪廻の塔と石仏のみですが、それでも長野氏を語るには十分です

お馴染みの箕輪城郭馬西口虎口門

井伊氏時代に築かれた石垣、今は1m埋まったままの状態ですが、ここに4.1mと言う立派な石垣が在った訳ですよね。是非、掘り返して当時の姿を再現して貰いたいものです。

帰りは城跡の西の道を木漏れ日を浴びながらのウォーキングです

 

農大に植えられたユリノキ

小石川植物園を訪ねた大正天皇が「ユリの花の様だ」と言った事からこの木をユリノキと命名した様ですが!

電線に止まる雀に見送られて今日のウォーキングを終了。 何時もより長時間のウォーク、疲れました。コメント欄はお休み致します。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧草ロールのある風景 | トップ | 朝・昼・夕 顔を見せに来る... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ウォーキング」カテゴリの最新記事