たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

最終章、赤城自然園

2023年07月30日 | 

今日の暑さは今季最高では無かったでしょうか。庭に出ただけで肌がチクチクするほど強烈でした。群馬南部の暑さは言うに及ばず榛名町の里見は山に囲まれている為、熱風の逃げ場が無く、ここも県内ではかなりの暑さに見舞われる場所です。

私は有難い事にあれからエアコンの無い寝室で高原の爽やかさを感じながら夏掛けを2枚重ね寝る様にしておりますので朝までグッスリ、快適です。

赤城自然園の花を続行します

 

池の端にハンゲショウが咲いています。ここは昆虫の森、何か居るでしょうか。

 

トンボが居ましたね、ただトンボの事は良く判らない私です。上のはシオカラトンボ?   

 

 

車花

   

イヌゴマ

車花とイヌゴマは良く似てますね。丁度係りの方がこの花の違いを話し合っておりましたので別の花である事が判りましたが係りの方が居なかったら細かい部分に目をくれる事はなかったでしょう。

   

 

カワラナデシコ

この花の判定も難しいですね。咲く時期が決め手と先日教わりました、という事はキクイモモドキでしょうか。

 

帰り池のベンチで一休み。此処に住む鯉は餌の時間、足を踏み鳴らすと集まって来ます。私も真似てトントンと。来ました来ました大量の鯉。 ゴメン、騙しちゃったわね。  これから箕輪の花火を見に行って参ります。コメント欄はお休みにしました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンゲショウマとモナルダ等... | トップ | 箕輪の花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事