たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

アサギマダラ

2023年10月07日 | 花と昆虫

赤城自然園にアサギマダラ飛来のニュースが紙上に載りました。私は先日訪れた時一番乗りのアサギマダラを見ましたが新聞によると今年は10日ほど遅く20日頃から姿を見せ始め、ここ数日でかなり増えたとの事。今年は行けそうに有りませんので昨年、選に漏れお蔵入りしたアサギマダラに日の目を見せて上げたいと思います。

 

「テンニンソウにたくさんのアサギマダラが居ますよ」と教えて頂きはやる気持ちを抑えてテンニンソウ群生地に行きますと優雅に花の上を舞っては吸蜜する姿を捉える事が出来たのでした。

テンニンソウ群生地を後に奥へと行くとアザミやフジバカマに群がる姿も

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

10月、キノコもムクムクとモ頭を擡げる時期でも有りますね

ドクツルタケ

ホコリタケ

キツリフネ

キバナノアサギリ

リンドウも今頃は遊歩道の周囲を飾っている事でしょう

見返り草

トリカブトに似た麗人草

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

次の2枚は昨年、アップしたものです

 

と言う事で昨年の思い出写真ですのでコメント欄はお休みにしました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白花ホトトギス | トップ | 秋咲きヒマワリ&柳葉ヒマワリ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花と昆虫」カテゴリの最新記事