たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

秋ナス

2017年09月10日 | 暮し

今日は区の防災訓練

出かける前に採れた朝採りの茄子です

手前の丸いのは我が家では弾丸茄子と言っている「丸茄子」ですが

両方とも勢いが良く未だ当分、楽しめそう


こちらの茄子は戴き物ですが

青茄子、又の名を翡翠茄子と言うのだとか

表面はまるで絹の様に滑らかで柔らかい

今夜は、この茄子を夕食の一品に加える事に致しましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




こんな事をして楽しんでいるブログのお友達(越後の美人さん)がいます

私は大抵、縦切りですので思いも寄りませんでしたが

今日はちょっと真似こじき・・・すると・・・

成る程なるほど

一枚目は満面の笑み 二枚目は涙をポロリと・・・

このピーマンも自家製なんですよ


人気ブログランキング

コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祭りを締め括る八木節踊り(... | トップ | 長月に寄せて »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナスとピーマン (イケリン)
2017-09-10 19:20:09
自分が育てた野菜類をいただけることは嬉しいことですね。
いつも新鮮でみずみずしくて、スーパーで売っているものとは一味も二味も違うことでしょう。
最近ナスも多くの種類が店頭に並ぶようになりました。中には白いナスまであるようです。

ピーマンを輪切りにして、顔の表情を連想される、越後美人さんやたかさんの感性の豊かさには脱帽です。
身近な食べ物に、意外な表情が隠れていることを教えられました。

返信する
美味しいですね (こんばんはKENです)
2017-09-10 19:54:19
秋ナスは○○には食べさすなと言うぐらい
美味しいですよね
どの様な食べ方でも良いですね
返信する
ピーマンの表情♪ (越後美人)
2017-09-10 19:55:03
採りたての野菜は美味しいですね。
私の母の実家は農家でしたから、家の回りに畑があって、
トマトやキュウリ、トウモロコシなど、いつでも必要なものが手に入りました。
その美味しさは今でも忘れられないです。

たかさん宅もナスやピーマンなど、たいていの物は作られているんですね。
とても羨ましいです。
この翡翠ナスで、今晩はどんなご馳走が出来たのでしょうね、興味津々です。

とうとうピーマンに顔が現れましたね。
アンパンマンみたいで可愛いです(^^♪
二枚目は口を一文字にして、涙がポロリ。
これはこれで可愛い~
今度は何を切りましょうねえ(^_-)-☆
返信する
秋味 (たまボブ)
2017-09-10 20:56:52
今年は夏が天候不順で秋の野菜や果物、お米も心配ですね。
このような時に自家製のフレッシュな野菜が食べられるのは幸せですね。

ナスはナス焼き、ナス味噌、味噌汁、漬物と何でも美味しく味わえますからね。
そしてピーマン、確かに縦にしか切ったことがありません。
表情が変わると料理への使い方も変わりますね。
返信する
こんばんは、 (takezii)
2017-09-11 00:02:01
たか様の茄子は まだまだ 勢いが良さそうですね。
ウチの茄子、今年は 最初から貧弱で 8月の終わり頃には もうお終いと思われた位でした。
なんとか 今日も収穫出来ましたが もう 大きい茄子は出来ず そろそろお終いのようです。
また 数日は 茄子づくしの食卓になりそうで 今晩も 茄子の味噌炒め?、茄子の味噌汁でした。
無農薬、新鮮野菜に拘る家庭菜園、大変ですけど 楽しみも有り ということですね。
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-09-11 06:55:49
喜びと寂しく沈んだ顔
本当に 表情が違いますね
ビックリ仰天です \(◎o◎)/
ピーマンにも 心があるのでしょうね

返信する
Unknown (こもれび)
2017-09-11 10:28:25
ピーマンの輪切りは時々しますが、こんなお顔を隠していたのですね。
「翡翠蔓」ならぬ「翡翠なす」、何ともいえない色合いです。どんな味なのでしょう?「翡翠」と名がつくほどですから、きっと繊細な味でしょうね。
返信する
イケリンさん、こんばんわ (たか)
2017-09-11 19:51:40
形が悪くても採れたての野菜が食卓に並ぶと心が豊かになった気がします。
それが幸せと言う事なのでしょうね。

ピーマンも切り方によっては、あんな顔が浮き出るのですから面白いものです。
其れを見つけた越後美人さん、楽しい方ですよね。
今日もピーマンを使って調理しましたがボブ頭の愛くるしい少女でした。
返信する
KENさん、こんばんわ (たか)
2017-09-11 19:57:27
秋ナスは嫁に食わすな・・・ですか。
最近、世間は核家族化していますので
この言葉も、どうやら死語になってしまいそうですね。
秋ナスは亭主に食わすな・・・なんていったら追い出されてしまうかな?
茄子の調理法は焼いて良し、煮て良し、漬けて良し、使い道は本当に多い野菜ですよね。
返信する
越後美人さん、こんばんわ (たか)
2017-09-11 20:09:53
越後美人さん、終に表情の有る「pーman」を見つけましたよ♪
イケリンさんにも書きましたが今日も調理しましたら
前髪が眉毛を隠したボブヘアーの坊やでした。もう、楽しくて楽しくて。

翡翠茄子はピーマンと茄子の炒め物で戴きました。
秋ナスとは違って蕩ける様な柔らかさでしたね。
返信する

コメントを投稿

暮し」カテゴリの最新記事