たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

榛名湖の水仙

2015年05月06日 | 

榛名湖の水仙が気になり出かけてみました




あらら、ポピー園

昨年までは大々的にやっていましたのに閉園の様です

疎らに生えるポピーの上に侘しい風が吹き抜けていました

榛名山までは車で20分

E喫茶の奥さんのお顔が窓越しに見えましたので

「お久し振り」と手を振りましたがここの奥さんド近眼

外に出て来て漸く私と分かり「コーヒー煎れますから飲んでって」

と言う事でお言葉に甘え30分ほど話し込みイヨイヨ水仙の咲く湖畔へと向かいました






ここは山の寂しい湖に~・高峰三枝子さんの湖畔の宿の歌碑がある高台で

その直ぐ脇に竹久夢二のアトリエが残されています

湖畔亭だったかな?そこの女性がモデルになった沼ノ原での一枚、ご存知でしょうか






此処にはソメイヨシノは有りませんが白とピンクの山桜が丁度見ごろでした

その下でカップルが戯れています・・・若いっていいですね








時計回りに湖を回りますと今が盛りの水仙が帯を作っています




クライマックスは湖の東側

一体、何本の水仙が植わっているのでしょうか

ここにも温暖化の波が押し寄せスケートやワカサギ釣りでの

収入が得られなくなっての苦肉の策なのでしょう

閑古鳥は早く退散してくれないと、それこそ高峰さんの歌を地でいく榛名湖になってしまいます




日も大分、傾いて少しばかり風が冷たくなりました

それでもロープウエイ乗り場周辺には観光客の姿が見られ

客待ち顔の馬方が「奥さん、どうです?乗りませんか?」と通る人に声を掛けています






その中に民族衣装に身を包んだグループがおりました

問いますと「バングラディッシュ」から来たとの事

「写真を撮らせて下さい」とお願いしますと快く受けて下さいました

一寸したハプニングです


家への帰り道、藪に咲いていたサクラソウが目に留まりました

側に「花を盗ったら警察に通報します」の小さな立て看板

取る気は有りません、撮るだけです


人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 盗人峠の八重桜山 | トップ | 草の茎で篭作り »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (延岡の山歩人K)
2015-05-06 07:29:59
車で20分、 話し込みが30分ですか\(◎o◎)/

スイセンの咲く湖畔の写真(4枚目)好いですね\(^o^)/)
正面の山が榛名富士ですか?
秀美な山ですね


山桜がいま見ごろで綺麗
スイセンのお花も半端じゃないですね
素晴らしい景色 楽しませていただきました。

返信する
延岡の山歩人Kさんへ (たか)
2015-05-06 18:52:53
そう、正面の山が榛名富士です。
今年はこの山の山頂から初日の出を拝みました。
里では当に咲き終っている花々が此処では今が見頃
この日も暑い一日でしたが肌寒さを感じました。
夏、蚊が居ないというのもいいでしょう。
家から直に車で登れば15分で湖に着いてしまいますので
暑い日には涼みに出かけられるのも榛名のいいところです。
別に榛名の活性化の為では有りませんが
機会が有りましたら是非、立ち寄って下さい。
返信する
Lake-side (sisi)
2015-05-07 15:29:15
湖畔っていう響きなんだかロマンティックです。
妄想好きな私は、
次々といろいろな妄想を廻らせてかなりの時間を費やせてしまいそうです。

車で20分もドライブすればこんな素敵な湖があり、
お知り合いが経営なさってる素敵なカフェがある‥‥なんて素敵な日常でしょう。
お花のとってもキレイですし、レイクサイドで戯れ合う恋人たちのショットがとっても好きです。

それにしても、海外からの観光客、あちらこちらで本当に良く見るようになってきましたね。
返信する
sisiさんへ (たか)
2015-05-07 21:00:41
この湖畔も西側はズラッと土産屋さんや食堂が並び
sisiさんが思う様なロマンチックな感じとは程遠いかもしれません。
とにかくお客様を呼ぶ熾烈な争いは日常茶飯事ですし
表面上はにこやかでも裏ではお隣さんの悪口
其れが現状です。
ロマンチックな良き時代は竹久夢二がこの地に逗留していた頃ではなかったかと思ったりしています。

それでも観光地として目を向ければ
それなりに素敵な湖です。
パシャンパシャンと押し寄せる波を聞きながらレイクサイトを散策していますと
心が落ち着きsisiさん仰るロマンチックな気分にもなってきます。
その内、ツツジが咲いて辺りが朱に染まる日も近い事でしょう。
凄いですよ。
斜面がツツジに覆われるんです。
返信する
凄い数の水仙。 (アラン大好きおばさん)
2015-05-08 00:32:04
こんばんは。
榛名湖畔に
こんなに沢山の水仙が見られるのですね。
此方ではもう水仙は葉っぱだけになっていますので、
又水仙を楽しませてもらってルンルンです。
それにしても、この榛名湖ムードが有りますね。
たかさんの腕、ですね。
高峰三枝子さんの湖畔の宿は、
此処が舞台だったのですか。
懐かしく歌が甦ります。
カップルが戯れています。
こんな時もあったのに…
若いって好いですね。
何をしても絵になります。
竹久夢二さんのアトリエもあるのですね。
知らない事ばかりです。
素敵な榛名湖畔、見せて頂いて、
行きたいところがどんどん増えて行きます。
水仙と榛名湖、好い感じですね。
しっかり頭に入れておかなくては…

返信する
アラン大好きおばさんへ (たか)
2015-05-08 15:13:15
榛名山は裏山ですので思い立てば直ぐにでも行けるのですが
花の見ごろと言うのは難しいもので
一寸、油断をしていますと最盛期を過ぎてしまったりします。
水仙も半分は咲き終わり東側斜面が生き生きとしておりました。

アラン大好きさんも湖畔の宿をご存知の世代なんですね。
今は遊覧船「白鳥丸」やボートが浮かび寂しい湖ではなくなりましたが
人気のない、特に秋に訪れますとそんな寂しい雰囲気が、そここに感じられ
沼ノ原のユウスゲが咲く夕方などは詩情に駆られる雰囲気が満ちています。
是非お出かけ下さい。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事