たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

滴の妙

2024年06月18日 | 天気

今朝は寒くて目が覚めました

雨になってしまいましたね

ヤツデの葉が沢山の雫を湛えています

その一つ一つの雫の中にもう一つの世界を生み出しました

まさに今、生れ出たばかり

滴のハーモニー

こちらは仲良し軍団 号令を受けて一斉に整列しました

それ程、強い雨では有りませんが強弱を付けながら・・・

一日中、降り続けるつもりなのでしょうか

雨と言う陰鬱な空気を明るくしてくれた一株のサツキが妙に輝いて見えました


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点撮影・雲 | トップ | 小さな畑の作物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨滴 (イケリン)
2024-06-18 18:15:01
たかさん こんにちは。
今日のこちらも朝から雨でしたが、心配されていた豪雨とはなりませんでした。
今の時間帯は晴れ上がって、日中より暑さを感じます。明日も気温が急上昇するようです。
植物にとっては梅雨入り前の恵みの雨だつたのかもしれませんね。
水滴が一列に並ぶんだところなんかを見かけると写欲をそそられますね。
下から二番目の写真も、雨降りならばこそのしっとり感が出ていていいですね。
わずかに覗く緑色が効果的ですね。
返信する
生まれたての雫 (tadaox)
2024-06-19 01:54:35
『たか〉さん、こんばんは。
昨日は凄い雨でしたね。
それでも外へ出てみると発見が・・。
八つ手の葉の上で生まれたての雫が輝いていますね。
日頃見られない命の誕生に出会えてこちらも楽しませていただきました。
返信する
早朝・・・ (佐貫卓球ルーム2)
2024-06-19 14:04:21
こんにちは~~~
私もこの頃朝5時~6時に目が覚めてしまいます
天気が良い早朝は庭のテーブルで夜明けのコ――ヒーを飲みながら庭の草木を眺めています
先日はやはり真夜中の雨が止みアジサイが雨に濡れ輝いていました
花びらが濡れると素敵な表現になりますね
またひんやりとした風が心地よく感じます
すると前の道を5時の早朝にかかわらず散歩している方が多いです
40代~50代の女性の方も歩いていますね
中には犬の散歩のような人もいます
シニアだけでは有りませんね
熱くなる前に歩くようです
私も平均健康じみょが72,7だそうです
もうすぐです
私も体と食べ物を気おつけたいです
返信する
イケリンさんへ (たか)
2024-06-19 15:38:53
こんにちわ、イケリンさん
昨日は季節が2ヶ月、戻ってしまったかの様な寒さに一日中、炬燵のお世話になっておりました。
家では毎年、梅雨が終わる迄は炬燵を必要とする日が有りますので炬燵布団は片付ける事が出来ないのです。
そんな寒い朝、玄関の掃除をしていましたらヤツデの葉から無数の滴がキラキラ輝いて垂れている様が目に留まりました。
雨で有りながら清々しい空気が辺りに満ち思わずホッコリした朝に代えてくれました。
返信する
tadaoxさんへ (たか)
2024-06-19 15:56:13
こんにちわ、tadaoxさん
雨の一日もこんな発見が有ると、❝なかなかいいじゃない❞と思えてきますね。
滴に近づくと滴の数だけ近くの景色を反転させて写し込み不思議な世界を見せていました。
重さに耐えきれなくて尾を引きながら落ちて行く滴  
徐々に丸みを付けて行く生まれたての滴
こんな所にも生命があるのかと見入ってしまいました。下に水を張った桶でも置いて滴が奏でるメロディーが聴けたらこれも楽しいでしょうね。
返信する
佐貫卓球ルームさんへ (たか)
2024-06-19 16:30:20
こんにちわ、佐貫卓球ルームさん
主人も起床時間は早く毎朝4時から5時には起きていますが私は決して自慢できる事では有りませんが7時頃、5時6時は未だ夢の中です。この日は上掛け布団を外していましたので、あまりの寒さに、うつつの中で何度も寝返りを繰り返し❝ええい、起きてしまえ❞と6時にベッドを離れました。
殆ど日の出は拝めないと言うグウタラクなのでございます( ;∀;)
佐貫卓球ルームさんのお家の前では毎朝、早起きの方達の生活模様が繰り広げられているのですね。交わす挨拶もさぞや清々しい事でしょう。
私もそうしたい願望は有るのですが布団が反してくれないのです(笑)
返信する

コメントを投稿

天気」カテゴリの最新記事