たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

地に福寿

2017年02月01日 | 

池の周りがパッと輝いて

春が来たよ~

福寿草が微笑んでます




陽光が優しく土を温めて一気に開花を促しました


福寿草の赤ちゃんも、すくすくと

まるで春の空気を貪っているかの様ですね




一寸ひつっこいかな、私らしくないね (ひつこいは此方の方言)

でも、どれも捨てがたく




最後はドアップ、宜しく




近くではクリスマスローズと沈丁花も今にも咲きだしそうでした

今日は一日中、上衣の要らない暖かさでしたが

皆さんの所は如何だったでしょうか


人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第66回群馬県100km駅伝競走... | トップ | 我が区の節分会 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春近づく (たまボブ)
2017-02-01 18:28:37
春がまた一歩、来ましたね~
開きかけた花、半ば開いた花、一人前に開花した花、
どれを見てもきれいな福寿草。
構図もどアップ度合いもいいですね~

こちらは、今日それほど温かくなかったですね。
でも確実に春は近づいてきていますね。
Unknown (イケリン)
2017-02-01 19:30:44
高崎には春が一足早く来たようですね。
福寿草がもう咲いているなんて驚きました。
福寿草が土を突き破って出てくるところがわかるアングルで撮られていて、
余計に春の息吹を感じますね。

以前教えたいただいた、大根とニンニクの味噌漬け。
美味しくいただいています。やみつきになりそうですね。
新たにキュウリで試しているところです。
からすうり (izukun)
2017-02-01 21:43:33
たかさん

こんばんは
この福寿草、こ説明だけでは判然としないのですが、
自然に生えている、自生のものなんですか。
そうだとすると、守っていきたいですね。

それはそうと古い話なんですが、夏にからすうりの花を見たくて、ずっと探していたんですが、埼玉でも伊豆でも発見できず、残念と思っていました。ところが年末に、埼玉の神社の生垣にかなり大きな実をみつけました。
で、こいつをいずれひとついただいて、伊豆で種をまいておけば、たかさんのように夏にはあの花が楽しめる、と期待していたのです。
ところが、インフルから回復して行ってみたら、生垣の剪定とともに、からすうりも影も形もなくなっており、さらに残念になりました。では、また。
腰の具合はいかがでしょうか。お大事に。
福寿草 (takezii)
2017-02-01 22:16:53
もう 咲き出しましたか。
そろそろ あちこちから 開花情報が 有るかなと思っていた矢先、たか様庭?から・・・。
昨年は 気が付いたら 花期が終わっていました。今年は すこし 訪ね歩きましょうかね。
どうしても 残雪の合間から 顔をのぞかす福寿草の情景を イメージしてしまうんですが。
人間 寒い、寒いと 言ってますが、植物は ちゃんと 季節の移り変わりを 感じて いるんですね。
福寿草 (Fs)
2017-02-02 01:10:21
むかしむかし、もう30年以上も前の話ですが、福寿草と蕗の薹との区別がつかずにいました。
福寿草の咲く前の形を見て、蕗の薹のことと思い「おいしそう」と言ったら妻がキョトン。
職場の人に聞いたら、福寿草は毒があり、食用にはならない。蕗の薹とは別物と諭されたことがありました。
すっかり妻からの信用を無くしました。
わたしにとってはとても恥ずかしい花です。
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-02-02 06:52:28
幸福の花 フクジュソウ
やっぱり魅力的ですね
自分も毎年 フクジュソウの自生の山に登山していますが
今年もソロソロと思ってました
雪の中に咲くフクジュソウは特別愛おしいですね
一足先に
幸せの花を拝見させていただきました(*^_^*)

福寿草 (kyoko)
2017-02-02 07:06:44
もう咲いていますか?
早いですね
私も先日福寿草を期待して行ってみましたが
残念ながらまだまだでした
一足お先にたかさんに見せてもらいましたね
咲き始めの花ビラ
キラキラして本当にきれいですね
たまボブさんへ (たか)
2017-02-02 14:27:11
たまボブさん、こんにちわ

少しずつ近づいて来ましたね。
福寿草は名前が示す様に心に幸せをもたらしてくれますね。
>構図もドアップ度合いもいいですね
   本当に?
   ありがとう
たまボブさんの所は同じ関東でも暖かくは有りませんでしたか?
この日は出かけておりまして家に帰ったのが17時でしたが
持って行った上衣は無用の長物でした。
イケリンさんへ (たか)
2017-02-02 14:39:33
イケリンさん、こんにちわ

今まで全く気づきませんでしたが何気なく庭を散歩していてビックリ
水仙もフユシラズも昨年の12月から咲いておりましたから
福寿草が今年、初めての花という事になります。
思わず「ワーッ」声を上げてしまいました。

大根のニンニク味噌漬け、さっそく試されたのですね。
一昨日お客様が見えた時、甘い茶菓子の脇に添えて出しますと、とても喜ばれました。
キュウリを漬ける事は頭に有りませんでした。
ありがとう、私もやってみようと思います。
izukunさんへ (たか)
2017-02-02 14:53:34
izukunさん、こんにちわ

この福寿草は我が家の庭のものです。
花(他の花も含めて)は他所の家より何時も一汽車遅れなのですが今年は、かなり頑張った様です。
何故か幸せの笑みを浮かべてしまう花が福寿草ですね。

カラスウリ
izukunさんが見られたカラスウリが刈り払われてしまった様に
種を庭に蒔くと藪になってしまいますよ。
刈り払われたと言っても根は残っているでしょうから
今年の夏にはきっと見られるはずです。
是非、カメラを向けてみて下さい。写真、楽しみにしておりますね。
腰の方は未だ通院中(リハビリ)ですが大分よくなりました。
御心配くださり有難うございました。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事