たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

雨の一日 ハシビロガモの夫婦共同作業

2024年03月26日 | 心に残る思い出の山

天気が全く安定しませんね。明日は回復しますが明後日は又、雨マークが付いています。

4月に入れば落ち着くでしょうか。

 

こんな日は雀さえ顔を見せません

 

雨の日の主役は滴と言う事になりましょうか

お使いの帰り何時もとは別の道を通りますと集落の外れの溜池に何故かハシビロガモとコガモだけが、ザッと見て30羽ほど泳いでいる光景に出くわしました

雨に濡れながら暫く眺めていますとマガモ夫婦の採餌する共同作業がアチコチで繰り広げられておりました。この鴨はマガモでは無くハシビロガモだそうです。力丸ママさん、イケリンさん教えて頂き有難うございました。

あっちにも

こっちにも

そして向こうにも

複数の鴨が群がって渦巻き採餌をしている光景は良く目にしますが

こじんまりと夫婦だけと言うのは珍しい、やはり夫婦が一番気が合うと言う事なのでしょうね

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガビチョウの水浴 | トップ | 三ツ寺公園 枝垂れ桜開花 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-26 17:32:37
この鴨さんはハシビロガモさんです。
数羽で円を描いてお魚獲りますね。
こちらの公園では夫婦だけで泳いでいます
もうすぐコガモさんも旅立ちでしょうね。
ハシビロガモ (イケリン)
2024-03-26 18:11:04
たかさん こんばんは。
多分書き間違えられたのだと思いますが、
力丸ママさんが指摘されているようにハシビロガモですね。
頬よせあっての採餌風景には、ほのぼのとしたものを感じます。
中には、すでに旅立ったものもいるのでしょうが、
ソメイヨシノが咲く頃まで残っているものがいるので、
もう少しの間は姿を見ることができるのかもしれませんね。
菜種梅雨 (ベル)
2024-03-26 19:12:04
こんばんは
よく降りますね
こちらも朝方まで大雨警報出てたんですやっと上がって明日は晴れ素だけどまたそれから雨予報
そちらと一緒ですね

鴨さんって回りながら餌獲るんですか
見たことがないですね
この1週間で一気に減ってしまって残ってるのはサギとウミネコばかり 見るチャンスなくなりました
少しは残っているんで明日見てみます
力丸ママさんへ (たか)
2024-03-26 23:18:17
こんばんわ、力丸ママさん
私は未だ水鳥の名前が覚えきれていない様です。
ハシビロガモですか。 有難うございます、さっそく訂正いたしました。
水鳥もカルガモを覗いて旅立ちの時がと近づいて来ましたね。
汗が出るほど暖かな日が有ったと思えば、またまた寒くなり渡り鳥も今年は面食らっている事でしょう。
Unknown (maria)
2024-03-27 05:07:35
たかさん、おはようございます
雨の中お疲れ様でしたね
最近はお天気が安定しなくて外出にも困っています
昨日は雷雨やら突風が有り、正に春の嵐でした🌀

ハシビロガモのカップルが共同作業で採餌していて、とても微笑ましい光景ですね
小さな渦を作ると植物プランクトンが浮いて集まり
採餌しやすくなるのだと思われます
春はカップルで行動する鳥さん達を観られ、オスとメスの判別も付きやすいですね
こちらでもハシビロガモ、コガモ、ヒドリガモ、オオバンが少しいるくらいです
イケリンさんへ (たか)
2024-03-27 10:43:20
こんにちわ、イケリンさん
イケリンさん、教えて頂き有難うございました。
一目で名前が出ない様では私も未だまだ学習が必要な様です。
今季は池に足を運ぶ機会が少なく気付けばもう旅立ちの時期になってしまったのですね。
今日は雨も上がりましたので図書館の帰りにでも覗いてみようかと考えております。
ベルさんへ (たか)
2024-03-27 14:51:17
こんにちわ、ベルさん
「春雨じゃ濡れて帰ろう」と言うセリフが有りますが、この様に情緒あるのが春雨と思っていましたが
関東地方は警報が出るほどの辟易する様な雨で、これでは情緒もへったくれも無いここのところの雨です。
鴨の採餌は複数でグルグル回り渦巻きを発生させて餌を浮き上がらせる方法を取りますが多い時には20羽くらいが頭を寄せ合い回っていますよ。
しかし、この知恵は何処から生まれたのでしょうね。
mariaさんへ (たか)
2024-03-27 15:12:06
こんにちわmariaさん
丁度通りかかったものですから車を空き地に停めて様子を見る事にしました。雨も丁度小降りになりましたので傘をささず観察できたのはラッキーでした。
この採餌方法には感心させられますよね。 力を合わせてグルフル回れば渦が出来ると言う理屈は分かっていても、それをする事によって餌が浮き上がって来る事まで知っているのですものね。
この様にカップルで行動してくれると私の様に鳥音痴でも、どれも同じ様に見えてしまう雌の判別が一目瞭然で出来ますので助かります。

コメントを投稿

心に残る思い出の山」カテゴリの最新記事