たかたかのトレッキング

駆け足登山は卒業、これからは一日で登れる山を二日かけ自然と語らいながら自由気ままに登りたい。

レンゲショウマ (赤城自然園)

2017年07月30日 | 











茶花として珍重されるレンゲショウマ

赤城自然園でポツリポツリと咲き始めました

此のところ関東は湿った空気が居座りジトッとした蒸し暑い日が続いています

こんな時は気持ちだけでも明るく過ごさない事には心身が参ってしまいますね






本当に未だ咲き始め

カメラを向けるには丁度よい時です

蕾は如何にも硬そうですが開花したその花弁は

薄紫の色が柔らかい印象を見る者に与えていました






私がこの花に最初に出会ったのは二度上峠から入山して

鼻曲山頂がもう直ぐと言う斜面一帯、凄い群生でした

全く予期していませんでしたので目にした時には

あまりの上品さにスッカリ魅了され先に進む事も忘れていた程です

そのレンゲショウマの上を乱舞する数匹のアサギマダラ

実はアサギマダラも又、この時が初めての出合だったのです




花の形がレンゲ(ハス)、葉がショウマに似ている事から付けられたこの花

写真を見た孫は「シャンデリアみたいね」と

人気ブログランキング

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (3)渋川へそ祭り (へそ... | トップ | 赤城自然園 (夏の花) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ (イケリン)
2017-07-30 18:09:10
レンゲショウマは気品ある花ですね。
お孫さんが持たれたシャンデリアみたいだという印象。ぴったりですね。
蕾もたくさんつけているようですが、写真に撮るにはこれくらいの咲き具合が良いのかもしれませんね。
6枚目の写真なんか、満開の花と蕾の大小のバランスが素晴らしいと感じました。
かなり背丈のある花のようですね・・・。
返信する
森のランプ (リンゴ)
2017-07-30 18:49:15
レンゲショウマが咲き始めましたね。
私もこの花が好きで毎年近くの県民の森に撮影に行きます。
今日も様子見に出かけましたが、まだ蕾が固く開花は1週間後になりそうです。
たかさんのように素敵な写真が撮れると良いな。
返信する
レンゲショウマ (takezii)
2017-07-30 20:22:49
咲き始めましたか。とにかく暑い盛りに咲く花ですね。
こちらでは 奥多摩の御岳(みたけ)のレンゲショウマの群生が知られていまして 1度 訪れたことありましたが 当時は バカチョンカメラで ことごとく失敗。花自体 気品が有り被写体としてもってこいながら 下向きで、枝(茎)が散らばっていて 写真におさめるのが難しい花だなと感じたことを 思い出しました。
たか様のお写真、クローズアップ設定で 上手く撮れていますね。飾っておきたいくらいです。
デジカメで 再挑戦してみたいと思っているところです。
返信する
Unknown (どんぐり)
2017-07-30 21:35:34
たかさん、こんばんわ。
レンゲショウマ・・・なんて美しい光景でしょう。

>「シャンデリアみたいね」まさにお孫さんの表現がぴったり!!
お孫さんは豊かな感性をお持ちですね!(^^)!

深い緑の中に、レンゲショウマの淡い紫が
何とも幻想的で美しいですね。
たかさんのマクロの世界は素晴らしいです!!

しばし見入ってしまいました!(^^)!

返信する
ファンタスティック♪ (越後美人)
2017-07-30 22:14:48
レンゲショウマは上品で美しいですね。
手に入れたくても園芸店では中々見られないです。
それがこんなに群生している所があるんですね。

私もこの花を育てたくて、庭に植えたことがありますが、環境が合わなかったのか、
管理が悪かったのか、あっと言う間に消えてしまい残念でした。

それにしても美しい光景ですね。
丸い蕾が可愛らしく、群生している姿はまるで夢の中のようです。
全面に焦点が合い、背景がぼけているのがファンタスティックですね~
返信する
お早うございます (延岡の山歩人K)
2017-07-31 07:32:13
レンゲショウマ
ちょっと気品を感じるお花ですね
とても魅かれます
他様のブログでも たまに拝見しますが
このお花を観る度 一度実物見たいものだと思います

キレンゲショウマは
九州の山にも自生していますが
レンゲショウマの情報がありません
九州では 咲かないのかな・・・

返信する
素敵な涼しそうなお花・・ (hitareri)
2017-07-31 11:50:24
上品な涼やかな花ですね・・
レンゲショウマ・・この暑さも忘れます・・
初めて見ました。
涼やかさのお裾分けありがとうございます。

お久しぶりです。
昨日、浴衣会が無事に終わりました。
十七弦も「さくら奏曲」で出演しました。尺八・三味線・筝・十七弦の5つの楽器で演奏します。ドキドキでしたが・・浴衣を着て午前中の演奏リハーサルが終わってお昼・会食でべちゃべちゃしゃべったら?すっかり、リラックスでき・午後は、開き直って?落ち着いて演奏できました。
やはり、浴衣を着て、畳に座って、他の楽器との呼吸を感じながら弾く体験は毎回、貴重だと思い日でした。
浴衣の着方も一回ずつ慣れていくし・・人の帯の締め方や浴衣とのコントラストなど楽器演奏以外にも学ぶことの多い日でした。
嬉しいことに、三弦で「奥伝」のお免状を授与した日でした。筝は昨年の浴衣会で「奥伝」になり、続いて今年は三弦も「奥伝」になりました。嬉しかったです。
これからもたゆまず、楽しんで弾きたいと思います。
十七弦もだいぶ慣れてきました・・やれやれ~
返信する
イケリンさんへ (たか)
2017-07-31 16:54:09
イケリンさん、こんにちわ

レンゲショウマは未だ一分咲きと言うところでした。
一株にかなりの花を持ちますから観賞するには後、一週間ほど待たなくてはなりませんが
蕾の有るこの時期の方が写真に写すには頃合いですし風情も感jられますよね。
背丈は80㎝~1m有りますが細い枝を縦横に伸ばしますので一見ひ弱そうな感じにも見えます。
でも、そうした枝に咲く花の可憐さ・・・心のときめきを覚えてしまいます。
6枚目、気に入って戴け嬉しいです、有難うございました。
返信する
リンゴさんへ (たか)
2017-07-31 17:11:46
リンゴさん、こんにちわ

森のランプ・・・これは素敵な表現をされました。
ホンワカと咲くレンゲショウマのイメージにピッタリですね。
リンゴさんも狙いますか! 今回、私は赤城自然園に開花状況を電話で確認して行って参りました。
此処はレンゲショウマゾーンが広範囲に散らばっていますし咲き始めという事も有り人出も少なく
トレッキングを兼ねながらジックリ観賞できたのはラッキーでした。
リンゴさんのレンゲショウマ、楽しみにお待ちしております。
返信する
takeziiさんへ (たか)
2017-07-31 17:23:59
takeさん、こんにちわ

御岳山のレンゲショウマの群生は有名ですね。
写真で拝見しただけですがウットリしてしまいましたよ。
・確かに枝が縦横に散らばっていますので何処を切り取るか悩める花ですし花の表情を撮るにはカメラ位置も問題ですね。
私も全体で行くか花に焦点を絞るか それしかないと思いながらカメラを向けておりました。
・飾っておきたい・・・有難うございます。
でも三脚なしの薄暗い中での撮影でしたので今一焦点があってくれなかったのです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事