コーラス連絡事項

ある日 ある時

終了

2013年12月08日 | Weblog

私たちにとって14回目の参加となる

第32回学区PTAコーラス交歓会が 7日終了。

 

 

なんと 「さらば~ 地球よ~ 旅だ~つ ふねは~ 宇宙戦艦 や~ま~と~」

 と 宇宙戦艦ヤマトの歌の冒頭部分を歌ってはじまった

開催担当校PTA会長の挨拶

つづいて 

「第二番 ○○の歌」と なんともノリのよい 担当校校長の挨拶

で始まった昨日の 学区PTA連合会PTAコーラス交歓会。

 

のっけから 笑いを誘い なごやかな雰囲気の中

11団体のコーラスが 思い思いの歌を披露した。

 

私たちは 相変わらずの私のこだわりで 

伴奏の一端を音楽ソフトで作成した伴奏音源をCDで流し

舞台に設置してあるピアノとコラボして 合唱するスタイルで参加。

 

これをするにはPAとの時間をかけての コーラスとのバランス調整が必要だが

相変わらずその特別な時間は貰えない中

運を天に任せるという 無謀な計画を実行。

 

おまけに 毎年どおり 本番当日のみ 歌うメンバーが全員そろうという

およそ人前で披露するには あまりにもファジーな舞台を

ここ5~6年行っている。

 

でもでも 不思議なことに 本番になると 練習では発揮されることのない力が

どこからか湧いてきて なんとかなるのである。

 

総合力に 100点満点を望まないからなのか

 
所詮 歌は たのしむもの と タカをくくっているからか

 

この出場を この一瞬を 最高の思い出にしようとの

役員含め 参加者みなの思いが集結するのを感じる。

 

閉会の辞のあと 次回当番校のPTA会長が挨拶するが

この会長もノリがよく

「第三番 ○○の歌」とつないで 閉会した。

 

お天気もよく 笑顔の祭典が終わり

私の2013年も終わった感じ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県美にて | トップ | サンタが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事