コーラス連絡事項

ある日 ある時

完了

2017年07月24日 | Weblog

5月から練習を重ねてきた「人の心に平和のとりでを築くコンサート」 7.23完了。

 

終了後に 一般公募による「平和を運ぶオーケストラ」と一般公募による「平和を運ぶ合唱団」が

一堂に会しての HBGホールの隣にあるレストランで開かれた お疲れ様パーティで

舞台でも歌った ベルディの「乾杯の歌」を合唱し 乾杯。

 

 

その後 参加者に記念写真をと 取り囲まれている指揮者:田中祐子氏に

記念写真と 歌った「水のいのち」の楽譜にサインをして頂いた。

ミーハーな私。

 

 

ちょうどこのティンパニーの後ろで歌った。

 

あの華奢で小柄な田中氏の ダイナミックな音つくりを目の当たりにして

合唱指導者とは一味違う オーケストラ指揮者の音楽つくりを

垣間見た気がした。

 

楽譜どおりの音作り+田中氏の歌詞や音の流れをとらえての

合唱指示は 明解的確で とてもウイットに富み 

自分の思いを人に上手く伝えられる人のようだ。

 

最後に演奏した「大地讃頌」を、リクエスト曲としてお応えしたが

同じ曲をセレクトしたときに 先と同じように演奏するのでは無く

突然の指示ではあったが

ピアニッシモでの出始めを指示されて

舞台上がそれに敏感に反応したことは

プログラム演奏の時以上の 一体感を感じた瞬間だった。

 

これは 本番前の 初めての舞台上での 練習の時の様子

 

このコンサートを企画し実行している

NPO法人は、政治色なく一般市民がこころから願い祈っている平和への思いを

音楽という形として発信するという活動をしているらしい。

 

今回初参加の私は、このNPO法人の理事長:松尾氏が あのカルビーの元社長で

開催にあたり たくさんの資金を出していただいていることを知った。

もちろん ご本人も合唱で出場。

またこの日 会長の傘寿のお誕生日でもあった。こともあり みんなで舞台上でハッピーバースデー!

を合唱したりした。

 

当日のお昼の食事は、私の好きな 「むさし」のおむすび弁当をいただき、

閉会後のパーティに会費は無かった。

 

また 今回で2回目の出場となった松井広島市長と共に歌い

終了後のパーティには 湯崎県知事の顔もみえて お決まりのスピーチがあった。

 

なんと 練習から本番 パーティに至る状況をDVDにして

参加者に一枚づつ無料配布があるとのこと。

10月あたりに、このできたDVD鑑賞会なるものがあり 

そこで手にすることになるとのこと。

 

パーティ会場を後にするときに 後援の広島TVの担当者が見送ってくれた。

「DVDは私が作ります」 という担当者もそこにいて 「ご案内お待ちしております」

とつげて散会した。

 

どういう編集になっているか 楽しみでもあり

怖くもあるが ご案内が届けば行くつもりではいる。

 

今回で3回目のコンサートであり 私としては初参加だったが

次回4回目は 2018年7月22日(日)に同じHBGホールでの開催が予定されており

曲目は、「メサイヤ」と「第九合唱」とプログラムに記載があった。

 

次回参加は 未定だが 

どこにも所属していない私に

とある女声合唱団から 入団のお誘いがあったが

思案中。

所属するにしても 体力勝負だからね~

 

12月に開催の ひろしま第九合唱プログラムに参加することにした。

9月あたりから 練習始動しようかな~

 

また ドイツ語との向き合いになるが

脳を活性化する日々を 楽しみに頑張るわ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月の女子会 | トップ | 振り返って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事