コーラス連絡事項

ある日 ある時

しもやけた

2024年03月06日 | Weblog

3か月前くらいから始まった「しもやけ」症状に決着をつけるべく皮膚科受診した。

 

春になれば、自然と治るであろうと思われたが

3月になってから、寒気に襲われる日々の中で

ひとつづつ増えていく、かかとの「しもやけ」。

 

ずっと市販のしもやけ対策薬に頼ってきたが、皮膚のかさつき、ひび割れと

発展し、このままこの薬の使用を継続していていいのだろうかと

ちょっと不安になってきたことによる受診であった。

 

ご近所にあるこの皮膚科は よほどの人気があるのか(皮膚科は数が少ない?)

web予約を受診当日AM9:00すぎにしたら、予約番号:47であった。

何時の受診になるのか、と思い計算。

46人x5分÷60分=約3.8時間

午前中に受診できるのかな~と思ったところに目に入った

「受診5人前にTELコールサービス」

もちろんこのサービスに乗っかった。

 

私の試算通り、13時近くになってからの受診となったが

行ってよかったこの皮膚科。

皮膚片を顕微鏡で見て、みずむしはない、しもやけである。と診察し

足の甲に手を当て、動脈はしっかりと流れている。

静脈のながれの悪さによる「しもやけ」だと診断した。

 

「しもやけ」塗布薬である「マイザークリーム」と「ユベラ軟膏」と

ビタミンE剤の処方箋を出してくれた。

薬局で受け取ったしもやけ治療薬は、薬剤師が

「マイザークリームとユベラ軟膏」を混合し、容器に入れてくれたものだった。

 

「朝晩しっかりとマッサージし、足元を温める靴下をはいてください」

とのコメントと一緒に受け取った。

 

この受診5人前コールサービスで、待ちの3時間を無駄にすることがなかった

このサービス。

だが 2週間後の受診日には、AM8:30になったらすぐにWEB予約を入れるぞ

と 心に誓った私でした。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご苦労様のランチ | トップ | さくらピアコンサート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事