3か月前くらいから始まった「しもやけ」症状に決着をつけるべく皮膚科受診した。
春になれば、自然と治るであろうと思われたが
3月になってから、寒気に襲われる日々の中で
ひとつづつ増えていく、かかとの「しもやけ」。
ずっと市販のしもやけ対策薬に頼ってきたが、皮膚のかさつき、ひび割れと
発展し、このままこの薬の使用を継続していていいのだろうかと
ちょっと不安になってきたことによる受診であった。
ご近所にあるこの皮膚科は よほどの人気があるのか(皮膚科は数が少ない?)
web予約を受診当日AM9:00すぎにしたら、予約番号:47であった。
何時の受診になるのか、と思い計算。
46人x5分÷60分=約3.8時間
午前中に受診できるのかな~と思ったところに目に入った
「受診5人前にTELコールサービス」
もちろんこのサービスに乗っかった。
私の試算通り、13時近くになってからの受診となったが
行ってよかったこの皮膚科。
皮膚片を顕微鏡で見て、みずむしはない、しもやけである。と診察し
足の甲に手を当て、動脈はしっかりと流れている。
静脈のながれの悪さによる「しもやけ」だと診断した。
「しもやけ」塗布薬である「マイザークリーム」と「ユベラ軟膏」と
ビタミンE剤の処方箋を出してくれた。
薬局で受け取ったしもやけ治療薬は、薬剤師が
「マイザークリームとユベラ軟膏」を混合し、容器に入れてくれたものだった。
「朝晩しっかりとマッサージし、足元を温める靴下をはいてください」
とのコメントと一緒に受け取った。
この受診5人前コールサービスで、待ちの3時間を無駄にすることがなかった
このサービス。
だが 2週間後の受診日には、AM8:30になったらすぐにWEB予約を入れるぞ
と 心に誓った私でした。