コーラス連絡事項

ある日 ある時

一年後の古希祝鹿児島旅NO.4最終日

2020年12月24日 | Weblog

土曜 日曜 月曜と二泊三日の旅の最終日は

土日限定切符の特典はないので、

枕崎線の普通列車に乗って、鹿児島中央駅から

JRの最南端駅:西大山駅を目指して出発。

 

この日は、線路の保線工事区域に西大山駅が入っており

二つ前の駅:山川駅(快速列車が止まる)

まで行き

そこから予約しておいた山川タクシーに乗った。

 

このタクシーでも、地域限定クーポン券(12/12~12/14)が使えた。

帰りのお迎え時刻を伝えて、駅近くに一軒しかない「久太郎」なるお店に入り

「最南端の駅到着証明書&自分宛のはがき」

を購入。

このあたりは、山川漬けという漬物が名物らしいが

重いので買わなかったが、けっこう美味しいらしい。

 

この日71歳になった自分宛のはがきを書き

幸せの黄色いポストから投函。

このハガキ12/16に、我が家に届いた。

 

無人駅:西大山駅は、この駅めがけてくる鉄道マニアや

車でやってくる人も多く 私が到着した時点で6~7人くらいいたかも。

知る人ぞ知る駅なのだ。

こんな感じで、駅舎はない。

ちょっとした雨除け程度の屋根の下にベンチがある程度の

ほんとに小さな駅のホームの南端に、

「JR日本最南端の駅」と書かれた木製の碑があった。

富士山に似た「開聞岳」を背に立っていて、

ふもとには、12月中旬だというのに、菜の花畑が見えた。

この枕崎線には、快速なのはな列車が走っている。

 

二人の鉄道マニアらしい青年が、「お、これは珍しい光景だ」

との声に振り向いてみると、

山川駅方向から、保線車(トロッコだと思われる)の姿が見えパシャリ

この写真を、撮り鉄の孫君に送ると、めちゃ喜んでくれた。

 

こうして、二泊三日の予定をすべてクリアして

約一時間の滞在だった西大山駅を後にして

山川駅前にある、山川港から水揚げされる新鮮なお魚料理のランチをし、

鹿児島中央駅に向かった。

 

鹿児島中央駅発17:25のツアーチャーター新幹線に間に合うためには

数少ない本数の列車しか走らない枕崎線:山川駅発13:26しかなく

ぶじに乗り込むことが出来た。

 

時間通りの進行で事は進み

鹿児島中央駅で、

あらかじめ下見しておいたこのお弁当(とても美味しかった)を買って

駅なかの木枯らしふくベンチの人に。

こういうこともあろうかと、ひざ掛けを用意していったのは正解だった。

 

ツアーは、やはり時間に縛られるが、

お得な旅をするには、致し方のないこと。

とはいえ、チャーター便なので、鹿児島中央駅から広島駅まで

一気に帰れたかんじは、とても良かった。

 

の手配

の手配

みんなの九州切符+指定席券の手配。

今回は、youtuber:スーツ交通の動画にヒントを得て、

すべて自分で手配し、エクセルで旅程表も作った。

と 事前の準備がけっこう大変だったが

終わりよければ全てよし。

 

スーツ交通さんのことで、地域の人との会話も弾むなど、

思い出に残る いい旅だった。

次は、春まで待って、どこに行こうか?

早く コロナよ 終息してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一年後の古希祝鹿児島旅NO.3 | トップ | 大腸ポリープ切除の巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事