コーラス連絡事項

ある日 ある時

雨のいたずら

2010年07月15日 | Weblog
携帯に届くように設定した区防災情報が、
昨日15:57に入ってきた。

設定したことを忘れていたので
届いたときには ちょっと舞い上がった。


確かに 12時ころ見た近所の河川の半端ではない水量

この地域に住むようになってから30年間で
味わったことのないこの状況

このまま降り続くと 自主的に避難場所に指定してある
近くの小学校へ行こうかと思ったが 
車が水没したら使いものにならなくなると思い

高台にあるスーパーマーケットに一時避難をして様子見をすることに。

ここには、屋根もあり 冷房もあり 売るほどの食料他もあり 情報確保のTVもあり
郊外型の広い駐車場は 避難場所としては最適だ。

気持ちも落ち着いて メールに記載してあった所にTEL

この勧告の発令によって 住民へのなんらかのアクションはあるのかと聞いて見た。
答えは 自主避難を促すための情報であって 避難指示が出て初めて行政は動く

とのこと

TV情報では出ていなかった わが地域の避難勧告情報

NETや情報確保のための術を持たない住民は
指示が出るまでは 待つしかないみたい。


こんな時に 早めに情報を確保した人がとる行動

パニックを起こすような情報提供は避けたいが
あくまで自主行動に重きを置いたうえで
情報の共有をしていきたい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


広島県
2010年07月15日 06時54分発表

●広島市
[継続]大雨警報,雷,洪水注意報
 特記事項 土砂災害警戒 浸水注意
 土砂災害 警戒期間 15日昼前まで 注意期間 15日夜遅くまで
 浸水 注意期間 15日昼前まで
   1時間最大雨量 40ミリ
 雷 注意期間 15日夜遅くまで
 付加事項 突風
 洪水 注意期間 15日昼前まで



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日東京へお引っ越しした娘から電話が・・・

TVで全国放送されるくらいだからと
安否確認の電話


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つかの間の休息 | トップ | 七回忌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事