コーラス連絡事項

ある日 ある時

腰痛講演会

2013年03月17日 | Weblog
今日は中国新聞社ホールで開催された 
ロコモティブシンドローム講演会に お出かけ

主催は 広島県臨床整形外科医会 大日本住友製薬(株)


こんなパンフレット





と 


普段は このような講演会では あまり頂くことのない







お土産付き


とても分かりやすい 3人のDr(広大・脊椎・脊髄外科;田中信弘氏 中西一義氏 吉岡整形外科;吉岡薫氏)
のお話を聞くことができた。

年に2~3回は腰痛に悩まされる私としては
ぜひ対策などを聞いておきたい と思い
約3時間にわたる講演会にお出かけした次第

痛みが出たときに 安静にしてほっておいてよい腰痛と
整形外科の門を叩いたほうがよい腰痛があり

大抵の腰痛は 薬の服用や注射 理学療法で痛みの軽減を図ることができる
らしい
が 加齢のせいだとほっておくのではなく
年とともに衰える筋力を 日常生活の中でUPするための
努力をしたほうがいいよ!

というのが 3人のDrの言葉だった。

ロコモティブシンドロームとは運動器症候群とのことで
いつまでも ロコモーション:機関車 運動 の可能な体を維持しながら
自分の健康寿命を 自分の寿命まで高めよう

という趣旨であった。

つまり いつまでも元気な高齢者として
質の高い生活をおくるには
生活習慣・食生活の改善や 日常的に 体力・筋力UP(歩く 日光に当たる スクワットをする)
に取り組む 自分の努力にかかっている。

という事を
腰部脊椎管狭窄症や骨粗鬆症いわゆる腰痛症の原因 対策などの話を通して
3人3様に話した。
 
わかっちゃいるけど 続かないスクワットだけど

やるなら 今でしょう(TVの受け売り)

とおもったので さっそく 今日から始めることに


そう思っただけで ご褒美が舞い込んだ。





いつかTVで紹介していた
尾道のご当地うまいものランキングにノミネートされている
「はっさく大福」








なんてタイミングの良い マッサージグッズ








 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんだん | トップ | ほうじコミュケ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事