コーラス連絡事項

ある日 ある時

連休のなか日

2014年03月22日 | Weblog

 

連休なか日の今日 よしもとx広響 おもろいクラシックへお出かけ

 

 

予定時間一時間のうち 30分は ご当地広島を拠点に活躍している

おわらい:フリータイムの司会で 広島交響楽団の5人のメンバー紹介や

5重奏を奏でるための楽器の紹介を

プログラムのトップにしていた「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を通して

行った。

 

クラシック畑の人も、待っているだけでは、観客も増えない

とのことか 楽しく クラシックに触れてもらおうと

司会:フリータイムにいじられながら 一生懸命かな~

 

ひさびさに聞いた弦楽5重奏の演奏は、アステールプラザのオーケストラ練習場

という音響に配慮されたホールで 美しくハーモニーを奏でていた。

 

私的には 第二バイオリンの人が 巧いな~と思った。

 

ハイドンの「ひばり」

J.シュトラウスの「ワルツ「春の声」

ドヴォルザークの「ユーモレスク」など

みんなによく知られている選曲で 知られているからこそ

演奏する方は緊張する 春をテーマに選んだと思われる曲目を

5人のソリストは阿吽の呼吸で演奏した。

 

やっぱり いいな~ 弦の響き 

と 気持ちよく会場を後にしたところに

咲いていた モクレンの花

 

 

風はちょっと冷たかったが

陽ざしは もう春。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よろこびの声 | トップ | 185 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事