コーラス連絡事項

ある日 ある時

東広島美術館へ行ってきました。

2023年03月08日 | Weblog

初めて訪れた東広島美術館。

広島駅から山陽本線に乗って、西条駅で下車後、

ブールバール沿いを歩いて10分くらいのところにある。

笠間日動美術館所蔵の、モネ・ルノワール・ゴッホ・ピカソ・セザンヌ・マティス・ルドン・

ローランサン・ユトリロ・シャガールなどの有名作品の展示があり、

また東広島美術館所蔵のミロの版画が多数展示してあり、

とても盛りだくさんな感じであった。

ゴッホの「サン=レミの道」のみ、写真を撮ってもよいとのことだったので

記念撮影を。

 

ちょっとびっくりしたのは、後期高齢者は、観覧料無料だったこと。

また子供と一緒に来た大人の観覧料は、3割引きになるということ。

 

文化の底上げを図るには、とても良い取り組みをしている東広島市のようである。

かつてフランスのルーブル美術館へ行ったとき、

小学生らしい子供たちが、大人に引率されて、大勢でやってきていた光景を思い出した。

 

本物に触れられ、世界が認めた絵画や彫刻などを、身近に感じられる場所にいられる子供たちを

とてもうらやましく思ったものである。

 

未来を担う人たちに心を養う投資をするこういった取り組みが

いろんな美術館や博物館などで行われることを

切に願う。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下瀬美術館に行ってきました | トップ | 今年もせせらぎ公園でお花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事