コーラス連絡事項

ある日 ある時

シルバーキャンパス

2013年05月17日 | Weblog

近くの公民館で開催されたシルバーキャンパスなるものへお出かけの今日

今はまだ、あまり足を踏み入れたくない場所ではある。

一年を通して、開催時には公民館から開催案内のはがきがくる。
ちなみに夫はこの会に登録をしていて、月一回のこの開催を楽しみに出かけているようだ。

私は受講の年間申し込みをしたわけではなく
きょうも気が向いたからそこへお出かけした次第。

毎年 5月開催のこのキャンパスは、合唱指導者による
懐かしの歌をみんなで歌おう 

との開催が有るとの情報を得て参加。

しばらく自分の声を使って歌ってないな~
懐かしの歌 どれくらい歌えるのかな~

との懸念を吹き飛ばすように

頂いた歌集に掲載されていた
S31年~S40年に歌われ、未だ愛され続けているであろう歌
全27曲 すべて歌うことができた。

S31年といえば 私は小学生だったけれど
世に流れていたこれらの歌は
知らず知らずのうちに耳から入りこんでいたのだ
と われながら ビックリ

当時聞いていただけではなく
なんども 時代を超えて 歌われ続けていた感もぬぐえないが

歌っていて思った。

昔の歌は 歌詞が味わい深い。
説明ではなく 歌詞の背景を想像させる力を持っている。

歌詞とメロディーと歌い手の三つが織りなす
ここちよさに 2時間が あっという間に過ぎ去った。

歌は世につれ 世は歌につれ

とあるが 一から十まで説明しなくても

分かりあえる社会はもう来ないのかな。。。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーツ | トップ | ミシュランお好み焼き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事