ねぇ、ちょっときいて!           宇和島の一心です(^v^)♪

宇和城の元三の丸跡に建つ料理屋です
賄い料理や日々の出来事を綴ります

手羽元の塩レモン焼き

2024年04月11日 | 手料理

 

今日はレモンを使った料理の紹介・・・

なのですが

料理より、レモンの話です。

 

農家さんに頂いたレモンがた~っくさん

 

この際ですから、レモンを極めましょう!

と、いろいろ手を付け始めました。

 

まず最初に作ったのは

1月初めに漬け込んだ『塩レモン』

3か月経ちました。

 

レモン果汁がもう少し残るはず・・・と思いきや

果汁はどろどろになり、果汁単体では使えません。

串切りにして漬け込んだレモンが主役ですね・・・

 

これを刻んで食べてみたいので

手羽元を買ってきて焼いてみますね

 

 

さあ、焼けた!

大きく切ると皮の苦味がえぐいかも・・・

小さく刻みます・・・

そして肉にのっけて食べてみました。

 

 

ちなみに、大将はこういうのは食べず嫌いです。

肉は大好きですが、塩レモンを乗っけると食べないので

私とワカ(よ)メだけ塩レモン初体験です

 

うんこれはいけます。

レモンの皮の苦味はありません。

塩辛いのですが、レモンの酸味と合わさり

それほど塩の辛さは際立っていません。

 

3人で15本、ぺろりと平らげました

 

 

只今、レモン加工を楽しんでるので

この他・・・

レモンの砂糖漬け

レモンジャム

レモンピール

レモネード・レモンスカッシュ

等を作っておいしさを噛みしめています

 

まだまだレモンはあります。

次は何を作ってみようかな~

 

傷まないうちに使い切らなきゃ

 

 

 

お魚情報は大将のインスタで!

@kaisenKappo-issin

 

ママのキッチン(手作りお菓子)

https://blog.goo.ne.jp/kitchen-mama

 

一心のhpはこちら↓↓

http://www.issin-uwajima.sakura.ne.jp/

 

宇和島の魚食べに来てやんさいや!(過去記事)

http://issin-oyamakara.sblo.jp/

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草出し巻 | トップ | “美味しい”が目の前にある »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手料理」カテゴリの最新記事