ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

p231 象

2020-02-26 12:09:41 | 依存症から回復した大統領夫人
アルコール依存症とはリビングに象がいるのに、それを無視しているのと同じことです。」

なぜ私たちは無視するのでしょう。答えは簡単、私たちはすぐ学ぶのです。アルコール依存症者と対決するとあまりに多くの怒りを浴びせられるので、対決する価値などないのだと。

…自分たちがその病気を引き起こしたのではなく、その病気はコントロールなどできず、そして自分たちでは治せないということを、学ばなくてはなりません。





✳︎お知らせ✳︎
3月のミーティングはお休みです。




居場所がなかった理由

2020-02-25 15:43:00 | 日記
仲間の話を聞いた時

もし
その仲間が、私よりも恵まれた身の上だったら
私はこう心の中で叫ぶ

「あんたはええなあ」
「あんたがしんどいなんて贅沢すぎんのちゃうか」

もし
その仲間が、私よりも悲惨な体験をしてきたひとなら
私はこう心の中で叫ぶ

「あかん、恵まれすぎてる私」
「私にしんどいなんていう資格ないわ」



つまり、仲間が
どんな人であっても
どんな話をしても
私はいつも
仲間か
自分を
さげすんできた。

いつも、そういうふうにしてきた。

そしていつも居場所がないと感じてた。

だってそんな奴らと一緒にされたくないし

そんな人たちに混ぜてもらう資格なんかなかったから。

居場所をなくしてきたのは自分自身だった。


今日一日

p231 イネイブラー

2020-02-25 15:17:00 | 依存症から回復した大統領夫人
家族は否認という殻に閉じこもっています。彼らは家族同士、あるいは患者さんと話をしません。それに自分たちが病気であることを知りません。けれどもイネイブラーであることは病気なのです。

…例えばあなたの二十一歳の息子さんが逮捕されたとしたら?罰金を払うでしょう。ご主人が酔っ払ってしまったら?あなたはディナーに出かけないでしょう。



✳︎お知らせ✳︎
3月のミーティングはお休みです。

家族病

2020-02-24 10:43:00 | 日記
摂食障害は人間関係の病気です。

めっちゃわかりみ。

本人の食べ方が治ったらすべて解決!じゃあないねん。

周りにいる人たちとの関係が変化すると、食べ方も変化するねん。

家族の病気。家族も、病気。

やから、家族も回復が必要で

でも
家族の回復は、本人の回復より、時間がかかる…

病気の原因探しするとドーナツの穴になっちゃうのよ、いつも。

不思議なあ。

今日一日。