ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

いじめたこと

2020-05-30 14:54:00 | 日記
今日の新聞の人生相談、よかった。

いじめられた側の人が、トラウマを抱えて、相談する…じゃなくて

逆でした。いじめた側の人からの相談。

「もう、時効やん」
これは、加害者は、決して言ってはならない言葉やと、私は思っています。


もし、加害したことを
悔やんでいるなら

「あのときは本当にごめんね、私が間違っていたよ」って、伝える。

相手が許してくれるかどうかは、もちろん相手にお任せです。

埋め合わせのステップやなあ…

今日一日。



3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya)
2020-06-01 12:06:40
悩みのるつぼ、、、ですよね?
毎週、読んでます。
いじめた側の人からの相談。
読んで、めっちゃ上からやなーって。
いじめに、時効はないですね。
グループ内で、私もいじめたし、いじめられました。
昔は、いじめられ許せなくて苦しい時もあったけど、もし今、道でばったりあっても、避けはしないな。恨むって気持ちはないな、今は。
逆に、いじめてしまった子の事は、今でも思い
出す事あって、自分もされたら嫌な事、してしまって、本当に悪かったなって。
自分が、いじめられた事より、いじめた事の方が、思い出すと、とっても苦しいです。自業自得ですね。
会ったら、今すぐ謝りたい気持ちで、今いっぱいです。
返信する
Unknown ()
2020-06-01 17:36:09
コメントありがとうございます(^^)
そうそう、るつぼです〜あたり〜

そうかあ。

されたことへの気持ちは、恨み
したことへの気持ちは、罪悪感
なんだそうです。

たぶん、神さまは、必要なときに、その人をayaさんの前に現してくださるので

いつでもどこでも謝る心の準備ができてる

っていうのが、今できることかなあ(^^)

今日一日
返信する
Unknown (aya)
2020-06-02 18:43:11
雨サン、ありがとう(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。