ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

「嫌なことは嫌ってちゃんと言う」って…

2019-05-20 10:23:15 | 日記
最近思うねん。

NOと言う、とか、断る、とか、嫌なときは嫌って言う、って、解決になるん?

んとね…
そもそも自分がどう感じているのか、わからんかったやん、私ら。

やりたくないなあ…やだなあ…って
思ってるんやけど、言えへんかった、ではないやん。

自分が疲れてるかどうかなんか、わからへんかったし。

回復の過程で

「あー、私、いま、ムカついてるわ」って、気づくやん。
これ、すっごいねんわ。
奇跡よ。自分の力だけじゃできひんよ。
与えてもらったわあ。


ほんでね、このあとよ。
気づいた後さ、「この、本当の気持ちを、外に出して来んかったから、しんどかったんやな!」ってなるやん。

やから、よく、「本当の気持ちを話せるようになりたい」って、決心するやん。「嫌なときはちゃんと断る!自分を守るために!」って。

これで、万事解決?

ちゃうと思うねん。
つか、私の場合は、ちゃうかってん。

だって、「やっといて」って言われたこと、今までは、断らん生活やから、回ってたんやん。

「すみません、ちょっと、できないです」

って、言えた、そのあと

ほんまにその仕事やらんで済むん?

まさか「おおそうやったんか。ほんまの気持ちをいうてくれてありがとう!」とは、なかなか、ならんよな。

現実の問題に向き合うって、このあとだ。

地味な、めんどい、嫌われる勇気のいる、つかれる作業、ザ・ネゴシエーション。

相手に、交渉しなあかん。
折り合い、つけなあかん。

「えー、できひん?どうすんの」

私、たぶん、これが、うっとうしくてさ、「嫌やけど、自分がやっちゃった方が早いわ」って、生きてきたよ。

だから…


今日一日。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。