ママラボ➕(ぷらす)

摂食障害からの回復を目指して 月一zoomで12ステップミーティングをしています 次回は2021年9月26日

アンビバレンス

2019-05-20 09:08:25 | 居るのはつらいよ
p242 l11

去っていく人が目の前にいることほど辛いことはない。あるいは自分を裏切った人が視界に入っていることほどつらいことはない。そこには愛情と憎しみの両方が存在してしまう。

p242 l17

そういうとき、一見非常なようにも見えるけど、じつは距離が役に立つ。手も目も届かないところに離れることで、感情の生々しさから距離をとることができるからだ。

p241 l19

「現実」は基本的には心の栄養だ。現実から切り離される時に、僕らの心は空転し、やせ衰えたり、肥大化したりしてしまう。だから、現実と触れ合っていることは、心の健康のためにはとても重要なものだ。だけど、現実には時々栄養がありすぎる。消化しきれず、お腹を壊してしまう。そういうとき、現実をちょっと遠ざけておくことは、助けになる。





<ミーティング案内>
日時
2019年5月26日(日)13:30〜14:30
2019年6月30日(日)13:30〜14:30


場所
クロスパル高槻4F研修室

対象
摂食障害の本人さん、ご家族、支援者の方

内容
分かち合い


直接会場へいらしてください。
待ってるよ〜(^^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。