海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

大潮の古里海岸

2010-05-15 00:00:00 | ビーチコーミング

☆古里海岸☆



直前まで、天気予報が悪かったので行こうかどうか悩んでいたが、ここのところずっと土日&祝日だけ晴れ続けている。
春の大潮
干潮は12:25pm
いや~さすがにすごく引いている
ちょうど1年通い続けて、最高の潮だ

期待は膨らむ


フフフ
そして、今年初 【真だこ】発見


いきなり墨を吐かれた次男


サイドプールでじっくり観察



お次は、(我々にとって)新種の大ナマコの種類
これは帰って調べても今だ不明





とにかくデカイ
20センチ以上ある
ゆっくりだが、ドサーーーーーッと動くと、迫力がある
これも帰るまでサイドプールで観察させてもらう



なかなか見つけにくい
【モクズショイ】(カニの仲間)も発見





そして、本日一大発見となった【ムカデミノウミウシ】
とても綺麗





昆虫のような角がなんとも鮮やか
ウミウシならではの華やかさがある
生きてるんだなぁ
こんな色で、形で、、、
この日、場所を変えて3匹出会った




【ヒザラガイ】も何だか大物がいっぱいいた
10センチを超えている
この時期だからかな?
それとも大潮でいつもは見えない奴に会えたのかな?


恐るべし 古里
これだから また来てしまう
いつもいつも 発見のあるすごい場所








それから 長男のリクエストで15分ほど南下したところの
☆船越海岸☆へ



過去、サメやらハコフグ、、、奇妙なものが打ちあがっていた場所で、奇妙なもの好きな長男はどうも気になる場所の1つであるらしい


貝を抱っこするように海草が巻きついてる


そのままの姿で干からびてしまったヤドカリミイラ


ここにも沢山の地層が現れていて、、、


その足元にはおびただしい数の生き物達、、、

潮が引くと、海の底が現れる。
いつもは潜らないと会えない場所に沢山会えました



珍しく、温泉入らず早めに帰宅
いつもは真っ暗な道を、今日は車の中で日の入り



わぁ~~~っと思わず言ってしまった圧倒された景色

12時間で三重県日帰り
往復約400キロ
段々慣れてきて、余裕~~?!
今日も有意義な休日でした
暑くもなく、寒くもなく
最高のビーチコーミング日和

感謝 感謝








最新の画像もっと見る