海へ山へ♪

逃避行親子4人のおでかけ日記・・・

芦生の森

2010-05-22 00:00:00 | おでかけ
京都府南丹市美山にある【芦生の森】へ

  http://fserc.kais.kyoto-u.ac.jp/asiu/

京大の研究林です。








この日は、最近おもしろいと思っている白黒写真でも沢山撮ったので、何枚かのせてみたいと思います^^;





トロッコ道からスタート!

 



平坦だし、木陰は涼しくて快適
まさに、森林浴





見つけると、どうしても捕らずにはいられないらしい
わざわざ腹を見せないで~~~(; ̄д ̄)ハァ










トロッコ道はもう相当に古い感じで、所々朽ち果てていて、でもなぜかそれがまた哀愁漂う感じでステキな雰囲気でした。
その昔、この山の奥の集落の子供達がこれに乗って学校へ行ったり貴重な物資を運ぶパイプラインであったようです。








姿も映ってしまう透明のきれいな水








この山の木の造形美
思わずカメラを構えてしまう場所が多くありすげてなかなか進まずに困ってしまったぐらいです。。。



 

 






マムシ草(上) (茎)




遊んでいるとおもしろい写真も・・・





特に変化に富んだ場所でもない
でも、なぜか深呼吸して、背を伸ばしてみたくなる場所
落ち着く場所



本日の走行距離 140キロ
  歩数計   14247歩









最新の画像もっと見る